2024-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーの炭酸の話。

フルマラソンの件でしっかり落ち込んでいる。翌日はとりあえず飲みに行って忘れた気でいたけどまただんだんと焦りと落ち込みがぶり返してきた。情けないやら恥ずかしいやら。村で石を投げられるよ。しかし脚の痛いまま五時間くらいかけてゴールしても後悔ば…

残念会の話。

朝四時頃に寝て、起きたのは十時過ぎていた。有給休暇だ。雨雲もうっすらとした雲に変わり、陽が射さないだけの暖かな日となる。祝杯はないが予定は予定なので月曜の昼、お酒を飲みに行った。ナムル。魚の唐揚げ。ケールの昆布和え。この3品+飲み放題で1,98…

禁酒21日目の話。

日曜日、フルマラソン。結果は初めてのDNF。今までロードもトレランも含めてレースてリタイアしたことなかったのにこんなところでつまずくとは全く思ってなかった。体調も準備も万全と思って臨んただけにショックが大きい。コース途中の回収車に乗り込みゴー…

禁酒20日目の話。

妻は朝から山を走りに。朝6時に家を出て今日は50km強の予定だそうな。私も知っているコースだがトレーニングであそこを一人で行く気には全くならない。どんどん感覚が離れてきている。強いな。 朝妻を見送ったもののまたベッドに戻ってダラダラ。『ダンジョ…

禁酒19日目の話。

金曜日か。一週間が早いなあ。禁酒中の夕食メモ。先日半端に残していた乾麺の蕎麦と素麺をミックス茹で。お湯に投入するのはもちろん時間差よ。もやしを茹でて鶏そぼろと和える。鶏むねのひき肉が割り引かれているときはよく作り置きしておく鶏そぼろ、簡単…

禁酒18日目(あるいはマラソン)の話。

日常を記録していて、平日は毎日同じことしてるなあという気づき。仕事して会社から帰って何等かご飯食べてテレビやアニメなど見てから寝る。繰り返す日常。不満なわけではない。静かで穏やかな日常。 録画のNHK「ランスマクラブ」を妻と観る。タレントのハ…

禁酒17日目の話。

みんなで減量しようねーっていうFacebookの内輪のグループがあって目標を書き込まねばならなかったので仕方なく「お昼のカップ麺は週1回にする」と書いた。・お昼でなく、おやつか夜に食べればよい。・カップ麺は週1だけどカップじゃないラーメンはその限り…

禁酒16日目の話。

今日はジョグは無し、ちょっと休めよう。ブックオフで誰かの短編集漫画を買う。誰のかよく分からない。クーポン利用で10円。家にある賞味期限が半年切れた蕎麦を茹でて食べる。ちょっと前まで私は乾麺を茹でるという行為が苦手で、家で麺類をめったに食べな…

禁酒15日目の話。

米が無くなってしまった。買わねば。親に言えばラスト2便くらいはもらえるらしいのだが、今回は買おう。 会社で勤務が終わってからなんだかぼんやりとYouTubeだのを見ていた。退勤するの億劫だなあと思うことが度々ある。シャワーとかあれば泊まれるのになあ…

禁酒14日目の話。

まずは今日もノンアルビールを飲んだ。懇親会があったので。 本日は朝から夜まで座学。もろっと書くとすぐ特定可能な講習なので具体的には書かない。私はSNSなどでの「某〇〇」とかイニシャルトークとかそういうぼかした書き方が好きではなく、いやパキッと…

禁酒13日目の話。

ノンアルコールビールについて。よほど理由がなければ飲まないのだけれども今は理由があるので飲んだ。晩酌で飲むことはまず無いんだけどみんなで集まって野外でシート引いてランチという場面だったので飲んだ。まさしく麦の炭酸だ。私はこれというのを決め…

禁酒12日目の話。

金曜の仕事も無事終了。冷蔵庫に肉があり、食べてよいとのことだったので牛モモを塩コショウで焼いてシンプルにステーキにしてごはんに乗せる。あとは豆もやしを買ってきて茹でる。蒸し茄子があったので割いてぽん酢で食べる。こんな感じ。豆もやしは好きだ…

禁酒11日目の話。

今日は髪を切った。いや、髪を切られたという表現の方が正しいと思う。髪を切りに美容室に行くわけではなく、切られに行くのだよ。切るのは美容師。私はいつも通り短髪にするのみ。髪が薄いと選択の幅はあまりない。今回は要望通りしっかりと刈ってくれた。…

禁酒10日目の話。

給与作業、終了。振り込んだ。私はいわゆる固定残業代制の人で基本超過勤務が支払われることないんだけど残業らしきものもないのでそれでいいや。毎月入ってくる額は同じ。今月徴収分から協会けんぽの保険料率がわずかに下がったのでその分だけ変動。わずか…

禁酒9日目の話。

ご飯の話しかしていない。今日はリクエストして鯖を焼いてもらった。あとは生野菜と、小松菜と厚揚げの煮びたし。こういうのが食べたかったの。妻は発泡酒を飲んでいるのでお米少な目、その分私に回ってきた。モリモリ食べるよ、お米は大事だからね。 ところ…

禁酒8日目の話。

今日は早めに帰ったけどあまり何もせず。夕食の買い物、うーんと考えたけど家にあるもので済まそう。一人だし。スーパーによって3個で100円のお菓子を買う。会社で食べよう。グミの中にチョコレートが入っている妙なお菓子。以前グミチョコって、グミの周り…

禁酒7日目の話。

今日は朝から動けた。電車でガタゴト、いい天気だ。 トレランレースをコース上で応援。スタート直後でいきなり登りがキツいところで見物してたんだけどおもしれえな、やっぱり。特に事前に確認していなかったけれど、選手として出ている知り合いにもまあまあ…

禁酒6日目の話。

今日は朝からの予定を立てていたんだけど、強制力がなく自分の意志のみに依って進行されるべき予定だったためどんどん後ろ倒しになりずれ込みイベントを削り、で思ってたのに半分も出来なかった。心と体が辛い。 具体的には勝手に独りハーフマラソンを朝方に…

禁酒5日目の話。

夕食はトマトの味噌汁、エリンギと豚肉の生姜焼き、春菊のバター蒸し。このようにメニューが複数あるときはだいたい妻がいるとき。独りのときは野菜炒めをご飯に乗せるとかそういう洗い物が少ない方向を目指しがち。 給与業務。勤怠チェックしててもう大丈夫…

禁酒4日目の話。

退勤が面倒でしばらく会社にいた。本日は税理士と3月決算の打ち合わせなどをしていた。当社割と無風なので今回の決算もそんな複雑なこと無さそうで良かった。いつも通りでいいですね。インボイスとかその辺で(税理士さんが)面倒になるのかとも思ってたけど…

禁酒3日目の話。

雨ですね。朝の通勤は自転車で、帰りは乗って帰れないので会社に置いておいた。屋根付きの駐輪場があるけど濡れるは濡れる。 野菜が高い時期だなあ。いつも寄っているスーパーに寄れず(雨だから)駅前のヨーカドーに来たんだけどやっぱり高い。日頃から全然安…

禁酒2日目の話。

今週は水曜日以降ずっと夜の天気が悪い予報なので、定例の曜日をずらして火曜日にトラック練をすることにした。400mの陸上トラックでね、トレーニングしてるんです。たまに。涼しくていい感じに計画通りに走れた。フォームが綺麗だと褒められて照れる。この…

禁酒1日目の話。

訳あって4月に入ってから三週間ほど禁酒をすることにしました。21日にフルマラソンがあるのでそれの打ち上げで美味しく飲むための前向きな禁酒です。内臓等は今のところ問題ありません。お酒は好きですが、毎日飲まないとやってられん!みたいな荒んだ状況に…

夕食メモ。

一昨日の夜。ご飯を炊く。ずーっと家から親戚の農家の米を送ってもらっていたがついに親戚が農家辞めるということで米も買うことにした。OKで買ったあきたこまち。食味の違い、正直よく分からない。米どころに生まれた米音痴である。今日もご飯に野菜炒めを…

甥っ子の話。

先日法事があり甥っ子に会ってきた。会ったというか見たというか。妻の妹の子で、住んでいる地域も遠いことから親交は薄い。加えて私は子供は好きなんだけどその好きはどちらかというと閲覧が好きなだけであり交流が得意なわけではないためなんかあちら側も…

文字数の話。

別にはてなブログのプラットフォームだからってある程度長文章を書かなければならないなんてことはない。だけどTwitterの140文字ってのがなんかサイレントに私を締め付けてくる。140文字未満の記事書くんならTwitterで良かろうと。内容によって分けるべきな…

ちょっと受かった話。

以前書いた志望動機。 shiogama.hatenadiary.jp これの件、合格のメールが来て一安心。800字くらいの文章にして送ったんだ。とがる必要はなさそうだったので素直にちょっといい人そうな文章で合格。うむ。良かった。あとは講習会のお金を振り込んで、全日程…

3月9日の話。

音楽に疎いもんで有名であろう「3月9日」という曲も去年あたりに認識した。20年前の曲だった。げ。お店の中で流れているのを聴いたことはあったんだけどそれがその曲というのは知らなかった。レミオロメンの人たち、こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃの人たちと認…

意地悪い話。

をします。意地悪い話。インターネット上で、古文だ漢文だなんだかんだと中学高校で習うようなレベルの事柄についてやたらと「これが教養だ」「これが知性だ」とかなんとかわいわい盛り上がりたい人たちが一定数観測されますね。かわいいねえ。 知ってて損は…

散髪の話。

近辺にチェーン展開している美容室で髪を切っている。今までは税込みで1,980円だったので値段を見るまでもなく入って少し待って切ってもらって会計したら2,310円だった。税抜で300円高くなってたな。今日行った店が一番の最寄りではないしここのチェーンは場…