2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食メモ。

一昨日の夜。ご飯を炊く。ずーっと家から親戚の農家の米を送ってもらっていたがついに親戚が農家辞めるということで米も買うことにした。OKで買ったあきたこまち。食味の違い、正直よく分からない。米どころに生まれた米音痴である。今日もご飯に野菜炒めを…

甥っ子の話。

先日法事があり甥っ子に会ってきた。会ったというか見たというか。妻の妹の子で、住んでいる地域も遠いことから親交は薄い。加えて私は子供は好きなんだけどその好きはどちらかというと閲覧が好きなだけであり交流が得意なわけではないためなんかあちら側も…

文字数の話。

別にはてなブログのプラットフォームだからってある程度長文章を書かなければならないなんてことはない。だけどTwitterの140文字ってのがなんかサイレントに私を締め付けてくる。140文字未満の記事書くんならTwitterで良かろうと。内容によって分けるべきな…

ちょっと受かった話。

以前書いた志望動機。 shiogama.hatenadiary.jp これの件、合格のメールが来て一安心。800字くらいの文章にして送ったんだ。とがる必要はなさそうだったので素直にちょっといい人そうな文章で合格。うむ。良かった。あとは講習会のお金を振り込んで、全日程…

3月9日の話。

音楽に疎いもんで有名であろう「3月9日」という曲も去年あたりに認識した。20年前の曲だった。げ。お店の中で流れているのを聴いたことはあったんだけどそれがその曲というのは知らなかった。レミオロメンの人たち、こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃの人たちと認…

意地悪い話。

をします。意地悪い話。インターネット上で、古文だ漢文だなんだかんだと中学高校で習うようなレベルの事柄についてやたらと「これが教養だ」「これが知性だ」とかなんとかわいわい盛り上がりたい人たちが一定数観測されますね。かわいいねえ。 知ってて損は…

散髪の話。

近辺にチェーン展開している美容室で髪を切っている。今までは税込みで1,980円だったので値段を見るまでもなく入って少し待って切ってもらって会計したら2,310円だった。税抜で300円高くなってたな。今日行った店が一番の最寄りではないしここのチェーンは場…

気持のいい行為の話。

私の職場は17時で定時です。基本的に社員のみんな5分くらい後にはタイムカード打刻して退社してます。私は戸棚のカギ閉めとかポットの電源とか監視カメラのモニター落としたりとか事務所閉める準備するのでプラス数分かかりますのでだいたい最後まで残るんで…