2022-01-01から1年間の記事一覧

昨日の料理(カレーライス)の話。

昨夜は少し料理をした。 カレーライス。人参を買ってきた。家に玉ねぎと鶏手羽があった。カレールーがあった気がしてたけどなかったらどうしようかなあと思いつつ帰宅したらあった。半分使ったバーモントカレー。ナイスバーモント。バーモントカレーはあまり…

来年の日記の話。

2022年はTwitter上で日記を書いていた。まだ11月分が終わっていないので相当遅れているからこれは年内にちゃんと帳尻を合わせなければ。2023年はTwitterでのは休止して手書きでの日記に戻りたい。990円で小さな手帳を買った。手帳は高橋。特に可愛げがあるわ…

しもやけの話。

たかがしもやけなんですけど本当に足指がイライラする。いづい…。 同じ環境に置かれてもなる人はなるしならない人はならないみたい。足先の防御って難しいな。しかも毎朝の自転車通勤が原因なのがほぼ確実なのでこれやめるわけにも行かず。いや、電車に切り…

マシュマロを見つめた話。

この間マシュマロを買ってきていた。90円ほどだったと思う。会社の引き出しにいつか食べようと入れていたのだ。本日午後のおやつ休憩のときに一息ついて食べてみることにした。雑なインスタントコーヒーを淹れる。 マシュマロって何からできているんだろうか…

お昼ごはん。

今日のお昼ごはん。 茹でブロッコリー、茹で鶏むね肉、キムチ、オートミールにレトルトのチリコンカンをかけたもの。 サラリーマンです。

なんとなくジョグ。

近所に買い物に行くのになんとなく走った。気持ち良くを心がけてペースを気にしなかったらこんな感じ。でもこのまま長距離は無理だなあ。へばっちゃうと思う。フルマラソンサブ4ってこれをイーブンペースかぁ。ちょっとな。それくらいの気持ちでやらないとだ…

賞与の話。

賞与に関してはいつも微妙な気持ちでいる。今までの社会人人生で多額の賞与をもらえる会社にいたことがない。みんなそんなもんなのかな。ネットにあふれる声は極端なものが目に付きやすいゆえ、賞与無しっすもしくは3桁万円軽くいくっすみたいなのばっかりだ…

カップ焼きそばの話。

どうしてあんなに美味しいのか、カップ焼きそば。年齢40も超えてあまり大っぴらには言いづらい感じだが好きな食べ物はカップ焼きそばだ。どんなにヘロいメーカー製品でもだいたい美味しい。別に具もいらないしな。そもそも美味しくないソースというものがな…

FTR100完走記(後半)2022.10.19~2022.10.20の話。

以下Facebookからの転記。 --------- FunTrails Round 秩父&奥武蔵 100K/30K、完走いたしました。 初の100kmレース、ちゃんと頑張りました。後編。 ㅤㅤ <前回の書き漏れ> ゆのたに前の男トレインにて。 ごく一部滑るところがあってツルンからのドシンで…

FTR100完走記(前半)2022.10.19~2022.10.20の話。

以下Facebookからの転記。 --------- FunTrails Round 秩父&奥武蔵 100K/30K、完走いたしました。 初の100kmレース、ちゃんと頑張りました。 ㅤ 10/12(土)OMMにて。 day1スタート2時間後に元々痛めていた左足首を再度大きく挫いてしまい、あ、今年のOMM終わ…

12月の月初と年調とかの話。

経理職なんだけど別に月初は忙しくない。月締めがゆるいからかな。これで回ってるんだから何も問題ない。 さて、給与だ賞与だ年末調整だと一応年間で事務職が一番忙しくなる時期ではあるんだけどこの年の終わりに向かって突き進む感じすごく好き。今月は少し…

検閲の話。

他人のブログを読んでいての勝手な感想なんだけど「雑記」「徒然」「戯言」「日々」などのワードをミュートしたい。ここはTwitterじゃないのでできません。

目標の話。

なんだかんだと話が進み、来年の5月にもまた100kmのトレランレースにでることになった。それがなかったらウルトラマラソンで100km行こうとしていたのでまあどっちもどっちか。トレランの方がはるかにきついとは思われるけど、一般ランナーは歩いてますからね…

眠れる夜の話。

よく眠れる。眠れない状況な信じられない。眠りたくないことはある。非常にストレスが大きな仕事の前とかね。次の日を迎えたくないとき。でも眠れてしまうんだよな。単純な体、単純な脳。幸せだ。きっと。 あの黒を着た嫌な感情、もう味わいたくないね。怒ら…

さすがに少しは自慢してもいいと思った話。

体育の成績は2でした。 30代後半からちょこちょこジョギング始めた感じだったんですが、この度100kmのトレイルランニングのレースを完走いたしました。公式実測105km。標高差6,900m強。いつもあんまりこの辺の話題おおっぴらに言及していないんですがさすが…

旅館のご飯の話。

私は旅館のご飯が好きである。嫌いな人いるのか、とも思うがいろんな人がいて以前文句つけて炎上した人もいましたね。四の五の言わずに食え。 さて、好きである。旅行に行っていないなあと思っていたがなんと3週連続で旅館ご飯を味わえたので記録。3週連続は…

休みの日の件。

有給休暇をとった。この頃有給休暇の使い方がレースだとか用事があるときに限られてしまってつまらんなという思いがある。ただなんにもしたくなくて家にいるための平日休みで有給を使いたい。 そういうイベントが旅行も兼ねてるんだけど純粋なレジャーの旅行…

人と歩いた件。

近頃練習の意味も込めて、人を山に連れていくことを3回立て続けに行った。 いろいろ学びがあった。←苦手な言い回し ポジティブな面でとらえると、私結構強くなってきているなということを感じた。当社比で。素直じゃない自分としては妻によって鍛えられた結…

スーパーマーケットの話。

地のスーパーマーケットに行くと偶にとんでもない投げ売りに遭遇する。海外のビールが50円だったり。そういう異常値を求めて私はスーパーマーケットを巡る。楽しいのだ。趣味だとも言える。 今回は賞味期限間近のチューハイが500mlで58円だった。飲む飲む~…

ししとうの話。

昨日の夜晩酌してて、唐揚げのパックの色どりに添えてあったししとうを食べたところ虚空にクレームを入れるほどの激辛に当たった。つらい。 辛い物は人並みには大丈夫なんだけど、料理としてならともかくさすがに食材が直に辛いとたまんない。中本の北極ラー…

片付けの話。

私の家には漫画と本の部屋がある。夫婦二人分のそれぞれの本が全部そこに集めてあるのだが全くもって収納が足りなくて床に積んである状態だ。整理が行き届いていない。ちょっとそこでゲームをしようと思って以前書いたように中古のモニターとか新品のケーブ…

環境構築の話。

ヤフオクで中古の液晶テレビ(16インチ)を2,000円で買った。送料込みである。外装に傷とか日焼けとかあるため激安であった。映れば問題ない。 ヤフーショッピングでD端子ケーブルを買った。500円クーポン利用で950円。送料込みである。 これで整ったぞ、自分…

マイナンバーカードの話。

いろいろ動きがありましたね。 私は積極的に反対していない、くらいのスタンス。マイナポイントはせっかくだからもらっとくかと思っている。うちの自治体は予約制だけれども市役所内に休日のカード受け取り窓口を設置しているようなのでそれを活用すれば平日…

山口県の話。

先日ちょっと用事があって山口県に行ったので山口県っぽい写真を貼ろうかな。 料理屋の日替わり定食。 ちゃんぽんきくらげマシ。 温泉街のカジュアルなスーパー銭湯の刺身定食。 公園のオブジェ。 山口県を代表するオブジェ。 公共の場にあるエッチな女性の…

悪い癖。

休みの日に一人のとき、昼間や夕方から風呂をためる。 チューハイとスマホか本を持ち込み、飲みながら長風呂。 大体その後立ちくらみでぶっ倒れそうになる。視界が灰色でぐるりとなってしばらくぼんやりして、壁に手をついていないと足が震えて立っていられ…

忙しくない。

忙しくない。しかし手持無沙汰というほどでもない。ほどほど。こんなもんでいいのよ。いや、こんなものがとてもいいのかもしれない。 お金の話って微妙なところあるよね。特に年収の話なんですけど。私はまあ東京にいる身で40代というところで見ると結構下位…

夕食メモ。

突発的にやるこれ。ただただ本日の夕食を振り返ります。 鶏皮唐揚げ、会社帰りに寄れるスーパーで時間的にいつも半額になっている鶏皮唐揚げ、まずまず結構しょっぱい。鶏皮を揚げたものなので脂と小麦粉と塩でほぼ10割構成されていて人間にとってのメリット…

非オリ。

何をやっても何を考えても人間に完全オリジナルなことなんてないんですよね。歴史の上に立脚している以上。生まれたときから今まで真っ白な空間に独りぼっちだったわけでもあるまい、組み合わせと組み合わせで何となく今までとちょっと違った形が出来上がっ…

2022年2月下旬

2月21日(月)雪道を歩くことなんてそんなにないはずなのに、ゲートルを買うことになった。今後そんなに雪の山行くことあるのかな?と思いつつも備えではある。そんなに高いものではないが、あまり道具を買いたくない私としては妻がそっちにお金を使うことに躊…

2022年2月中旬

2月11日(金)雪が積もっている中、金毘羅尾根を通って日出山に行く。寒い。やはり人少ない。ふかふかの雪でチェーンスパイクは役に立たない。トレースはつけてあるけど深いところではもっさもっさと雪を漕ぐこともあり、ゴアの登山靴だけど足首から入った雪で…