禁酒16日目の話。

今日はジョグは無し、ちょっと休めよう。
ブックオフで誰かの短編集漫画を買う。誰のかよく分からない。クーポン利用で10円。
家にある賞味期限が半年切れた蕎麦を茹でて食べる。
ちょっと前まで私は乾麺を茹でるという行為が苦手で、家で麺類をめったに食べなかった。お湯を大量に使うのとザルを使うのがなんか嫌だった。
何でなのか明確に理由はないけど避けるべきものとしてあった。こういう変なこだわりの一つや二つあるよね。まあ今は克服している。それでもスパゲティは自分で茹でるの好きじゃない。
で、蕎麦を茹でて食べる。蕎麦は好きだ。想定の二倍の量は食べられるので今回150g茹でたのでも少なかった。大人しく200g一袋全部茹でればよかった。
ああ、つゆを作るのも慣れてない。少し濃くなってしまった。ネギを刻んで入れる。
へにょへにょのかき揚げをスーパーで買ってきてあるので食す、かき揚げの油はなかなか体に来る。

録画が溜まっている「映像の世紀 バタフライエフェクト」をちょこちょこ見てて今日も見ようとしたけど気分が乗らなかった。基本的に全部の回が重いので、覚悟がいる。妻がいるときにも流しづらいので一人の時の楽しみなんだけど、今日は違った。代わりに「魔法少女俺」というギャグアニメの最終回を観ていた。数年前のだが面白かった。ずっと絵綺麗だし。しかしアニメもアニメで疲れてしまった。大人しくNHKニュースを流す。

特に生産的なことはせず、台所の掃除をして妻の帰宅を待つ。いやまあここ数年生産的なこと何にもしてないのであえて書くことでもなかった。
妻は買っておいたチューハイとポテトチップスを食べていた。私は39円炭酸水を半分。全部飲もうとしたがきつくなったので翌日に回そうと思う。うちにはソーダストリームがあるのでガスボンベの交換してくればいちいちペットボトル買わなくていいんだけどついこまこまと小口で買ってしまう。定期券を買わずに電車に毎日乗って金額的に損する人みたいだ。

寝る前に麻雀ゲームで遊んでいたら負けが続いてスカッとしなかったのでもう一回もう一回と長いことやってしまい夜更かし。これはダメなやつですね。課金とかはないんですけど、ただただ時間の浪費。しかしやめられない。