2023-01-01から1年間の記事一覧

いろんな予定メモ。

お正月って大変なのね・・・明日やらなきゃならないこと。 居間の片付け。大晦日夜ご飯の買い出し。寿司とかなんかそういうやつ。お酒。元日の夜の買い出し。鍋食材かな。松前漬けの素で松前漬け作る。人参切る。里芋煮る、煮れる?いける?数の子の薄皮を何…

しょぼクリスマスの話。

本当に私の話題は半径が狭い。近所のスーパー、昨日25日時点でクリスマスと正月が50:50でせめぎ合っていた。クリスマスセール!つって紅白かまぼこが売ってもいた。エマルジョンしてる。25日の夜だからクリスマス系の浮かれ惣菜が半額になってないかなと思…

普通のクリスマスの話。

こんにちはメリークリスマス。 今年のクリスマスイヴはお金で解決することにしました。デリバリークリスマスだ。地元じゃ負け知らずのブラッスリーでオードブルとケーキ。その他いっぱい。おらっ!田舎者には分からない横文字があふれるオードブル群。とにか…

夜ふかしの話。

夜ふかしの話。いや、夜更かしができない話だ。子供じゃなかろうに夜起きてることができなくなった。寝ることのほうが幸せなのかな。昔は楽しいことがいっぱいあった気がする。いくらでも起きていたかった。長い夜を味わい尽くしたかった。気力の問題ではな…

夕食メモ。

夕食メモを書くときはだいたいしょぼいご飯の時だ。哀しいわけではなく私は好きなもの食べているだけなんだけど一般的にはしょぼいんだと思う。 キャベツが1/4玉あったのでくたくたに茹でて油と塩とポン酢かけて丼で食べた。貧乏飯みたいだけど美味しいよ。…

ディスコミュージックの話。

行ったことがある世代ではない。 たまにBGMとしてディスコミュージックを流している。なんか落ち着く。Youtubeで70年代ヒットメドレーとかそういう類のもので楽しんでいる。私は’81生まれだ。いつも聴くのはメタルか民俗音楽がほとんどなため真逆の要素を摂…

居場所の話。

自分の居場所がない、なんて感じることは少なくなった。おじさんだもの。仕事して社会生活送れてるし結婚もしてるし趣味と言えそうなものが複数あって仕事外家庭外のコミュニティが存在する。巡りあわせ的に恵まれていたのだろうと思うし、ある程度は自分の…

夕食メモ。

スーパーで買ってきた白身フライ(半額)、もともと3つ入って250円というすでに本日のセール状態だったものをさらに半額でドン。ここのスーパーのお惣菜、絶妙に美味しくなくて好きだ。悪い油で揚げた冷えた揚げ物が好きなんだ私は。白身フライは特に人気がな…

リーゼント餅の話。

通称リーゼント餅。静岡県三島市で購入した「福太郎」である。もちろんリーゼントではなく、烏帽子姿のようだ。そもそもリーゼントってのもあの出っ張った髪型を指すものではないことは承知。それはそれとして、可愛いね…。あんことヨモギ餅の間違いない味わ…

はてなブログの日記本の話。

「はてなブログの日記本」への掲載を応募していた。先日めでたく掲載の報が来ていた。やったね。 この度は「はてなブログの日記本」へのご応募ありがとうございました。想定を上回る数多くの応募がありましたが、選考の結果、id:shiogamachanさんの日記を「…

組体操の話。

この歳で組体操することあるんだ。 知らん人同士で酒を飲んだ。11人いたが私が知ってるのは3人。他の人同士は結構みんな仲良しであれだが私は3人としか面識がない。レースイベントのスタッフ業務の為に集まった面々なので共通の話題はあるし全員おじさんなの…

いい肉の話。

昨日はやる気がなくってイオンの総菜コーナーで売ってるオリジン弁当を買って食べました。同じ店内にあるのにイオン本体の総菜コーナーとオリジンの総菜コーナーでは値引きのタイミングが違う。オリジンの方が早期に来る。こんな貧しいライフハック身に着け…

無い記憶の話。

中島みゆきの「空と君のあいだに」を聴くと本当に心が乱される。無かった青春の記憶が勝手に今の心をかき乱す。迷惑だ。大好きだ。迷惑だ。

中古本の話。

ブックオフのヘビーユーザーというほどではないが会社の近くにあるのでよく行く。 アプリ使ってるので月に2回100円引きになるのだ。そして月に1日だけ300円引きになるのだ。という話は以前書いたかもしれない。まあ割と利用している。 主に110円の中古漫画を…

いっぱい動いた週末の話。

こないだの金曜日から土曜日にかけて、仕事を休んで埼玉のトレイルランの大会の運営スタッフ有償ボランティアで動いてきた。この大会は昨年自分で出走したもので、今年はボラ及び応援に回ることにした。友人知人が参加するのでぜひとも頑張って欲しい。 金曜…

夕食メモ。

給料日だったのでお酒を飲みました。とはいえ日頃も飲んでます。 駅のリトルマーメイドで買ったバゲット、少し高いなと思ったらやたらとデカい。ボリューム重視か。結構ぱりぱりしていて標準的。癖はないがもうちょっと塩気が欲しい。あとはクルミとゴルゴン…

久々の演奏、その後の反省書きなぐりの話。

人前の舞台に立ち笛を拭いてきた。五年ぶりくらいの舞台。終わったものについてあれこれと反省。やはり舞台慣れがないのでカラオケで練習してるときとは全く違う。いつになったらこの緊張が解けるのか。緊張することは悪いことじゃないけれど程度がある。舞…

風邪の痛みの話。

先週水曜日に風邪症状が出てしまった。熱が出そうな肌の表面の感覚がだんだん強くなっていき、退勤時には自覚的になったのでパートさんにその旨伝える。明日休むかも。家に帰って熱を測ると38度超えていてアウト。都からなんかのタイミングでもらっていた医…

インボイス関係メモメモの話。

メモメモ。 毎月定額で請求書なしで振り込んでいるような取引先、士業の顧問報酬とかそんなところについては顧問契約に一文追加するような形でインボイス登録番号を記し、毎月の振り込みの記録と併せれば仕入れ控除が可能となります。よね? それを聞いて、…

夕食メモ。

夕食メモ、2日前の。 未だに冷麦をよく食べている。ただ冷たくしてつゆにつけてという食べ方は一度もしたことがない。基本釜揚げうどんみたいにして食べている。 今回は深皿にミョウガのみじん切り、味噌、みりん、麺つゆ少し、生卵を入れて混ぜておく。そこ…

お得の話。

何度か同じようなこと書いたような気がして検索してみたけど書いてなかったので書く。 食べ放題じゃない焼き肉屋の宣伝文句として「食べ放題よりお得!」は無理があり過ぎではないでしょうか。通販で「売上ナンバー1」って書いて隅っこにちっさく注意書きで…

本日休養の話。

昨日の仕事終わりくらいから寒気がしてて、あーもうこれは熱出るやつだわ。関節のモゾモゾ感なんかはまさにそう。パートさんにちょっと風邪っぽいことを伝えて退社、自転車乗って帰るの怖いから会社に置いたままにして電車で帰宅。 熱計ったら38.2℃、はいそ…

個室の話。

週末茨城に用事があって訪れた。 用事の後茨城で飲んで、今はつくばエクスプレスがあるので東京まで帰れるのは帰れる時間だったが。東京の秋葉原から家までの電車内で寝ない自信がなく、さらに言うと乗り過ごして終点まで行かない自信がない。深夜に下ろされ…

インクの色の話。

あまり高くないエントリーモデルの万年筆を使っている。PILOTの製品。万年筆を使っているからと言って字は上手くならない。上手くも見えない。成績の悪い中学生みたいな字が万年筆によって書かれるだけです。 主に日記帳に使っている。こないだ近所の文房具…

家系ラーメン合わない話。

家系ラーメンを久々に食べたもののやっぱり合わなかった。数年ぶりに食べてみたんだけども。どうにも苦手らしい。 通常850円するラーメンが1杯500円とのことだったので店に向かった。夜9時くらいで少し遅めだったしそこまで待ってなさそうだったので食券を買…

お月見の話。

あまり風情のない生活をしてるんだけど今回はお月見をしてみた。 お月見散歩ジョグ。夜の20時くらいまでは割ときれいに見えたかな。写真を取っているあんちゃんがいたり。夜空を見上げるっていうのは共通認識で澄んだ気持ちになりますね。星空然り。 散歩ジ…

短期目標の話。

短期目標、フルマラソンの四時間切りなんです。11月開催の地元の大会で達成したいけど危ういので保険をかけて同月の第二の地元で開催される大会でなんとかしたい。それがだめだったらなんとか今シーズン(マラソンは冬がメイン)中に、なんとかお願いしますよ…

麦茶の話。

ここに孫でも来るのかというくらい職場で麦茶を作っている。飲むのは孫ではなく私だ。9月も半ばすぎたというのにまだまだ暑くてがぶがぶ飲んでいる。去年の夏はアイスコーヒーでしのいでいたんだけど飲み過ぎるとおかしなことなりそうだし、やっぱ夏は麦茶で…

高いトマトの話。

スーパー行ったらトマト1個250円。 ??? 端境期だからということもありましょうがいや、買えないわよさすがに。すごすご別のもの買って帰りました。お昼は焼鮭とネギスープ。トマトを期待していた妻には説明しといた。無理だって。ナスは安いな。道端で3本…

高い葱の話。

夜はだいぶ涼しくなってきた。今回は去りゆく夏があまり惜しくない。やり過ぎなんだと思う。手加減してほしかった。 スーパーでネギが高かった。八百屋と肉屋と魚屋の複合体みたいなスーパーをよく使っている。それぞれに店名があってそれらと日配品をまとめ…