夕食メモ。

一昨日の夜。ご飯を炊く。ずーっと家から親戚の農家の米を送ってもらっていたがついに親戚が農家辞めるということで米も買うことにした。OKで買ったあきたこまち。食味の違い、正直よく分からない。米どころに生まれた米音痴である。今日もご飯に野菜炒めを…

甥っ子の話。

先日法事があり甥っ子に会ってきた。会ったというか見たというか。妻の妹の子で、住んでいる地域も遠いことから親交は薄い。加えて私は子供は好きなんだけどその好きはどちらかというと閲覧が好きなだけであり交流が得意なわけではないためなんかあちら側も…

文字数の話。

別にはてなブログのプラットフォームだからってある程度長文章を書かなければならないなんてことはない。だけどTwitterの140文字ってのがなんかサイレントに私を締め付けてくる。140文字未満の記事書くんならTwitterで良かろうと。内容によって分けるべきな…

ちょっと受かった話。

以前書いた志望動機。 shiogama.hatenadiary.jp これの件、合格のメールが来て一安心。800字くらいの文章にして送ったんだ。とがる必要はなさそうだったので素直にちょっといい人そうな文章で合格。うむ。良かった。あとは講習会のお金を振り込んで、全日程…

3月9日の話。

音楽に疎いもんで有名であろう「3月9日」という曲も去年あたりに認識した。20年前の曲だった。げ。お店の中で流れているのを聴いたことはあったんだけどそれがその曲というのは知らなかった。レミオロメンの人たち、こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃの人たちと認…

意地悪い話。

をします。意地悪い話。インターネット上で、古文だ漢文だなんだかんだと中学高校で習うようなレベルの事柄についてやたらと「これが教養だ」「これが知性だ」とかなんとかわいわい盛り上がりたい人たちが一定数観測されますね。かわいいねえ。 知ってて損は…

散髪の話。

近辺にチェーン展開している美容室で髪を切っている。今までは税込みで1,980円だったので値段を見るまでもなく入って少し待って切ってもらって会計したら2,310円だった。税抜で300円高くなってたな。今日行った店が一番の最寄りではないしここのチェーンは場…

気持のいい行為の話。

私の職場は17時で定時です。基本的に社員のみんな5分くらい後にはタイムカード打刻して退社してます。私は戸棚のカギ閉めとかポットの電源とか監視カメラのモニター落としたりとか事務所閉める準備するのでプラス数分かかりますのでだいたい最後まで残るんで…

志望動機の話。

ちょっと間が空きました。 TwitterだブログだFacebookだなんだと、テキストが好きでちょこちょこ手を出している割には内心の言語化というものが嫌いで。人のを読むのはいい、へーみんなこんな感じなんだと。ただ自分についてはなるべくそういう整理をしたく…

大根の話。

近頃大根おろしにはまっている。簡単便利大根おろし。道具ではなくておろし金を使ってできた成果物を食べる方にはまっている。大根安いですね今の時期。エロ漫画に出てきそうな太さのが100円ちょっとで買えます。これはさすがにフィクションじゃないと無理じ…

麻雀の話。

麻雀そんなにうまくないけどやりたいなあって思った。でも実際4人集まってジャラジャラするのはもう交友関係的に難しそうだから日頃はやらないスマホゲームで落としてることにした。いろいろ調べたのとSNSで訊いてみて最初は「雀魂」というのを薦められてダ…

漫画買って読んで売った話。

中古の話です。お嫌いな方はすみません。先日ヤフオクで漫画の全巻セットを購入。『それでも歩は寄せてくる』というラブコメ。ラブコメて。42歳で少年誌のラブコメ。まあ今の時代なら許されるだろう。私が12歳だったときに私の父は42歳だった。当時父がこん…

夕食メモ。

本日の夕食は適当創作料理。 小鍋に大量の大根おろしを作って火にかける。醤油と酒と和風だしを加える。くつくついってきたら鶏ひき肉(半額)を入れて火を通す。ちょっと味がおとなしすぎるのでニンニクをする。なんとなく水分を飛ばす。ご飯にたっぷりかける…

オレオの話。

今日のおやつはオレオ。おかしのまちおかで激安だった。あそこは安くて本当に助かる。全部が安いわけではもちろんないんだけど期間で入れ替わるお菓子がまさに投げ売り。近所にあるのでよく通っている。駄菓子も売っていて子供たちが楽しそうでよい。よくカ…

夕食メモ。

本日ではなく昨晩の。本日は普通に鍋。辛い鍋。 茹でた鶏むね肉があったのでスライス、少しくたびれたモヤシを茹でてむね肉の下に敷いた。ノンオイル青じそドレッシングにごま油混ぜてかける。オイル青じそドレッシングにしてやった。なおダイナミックに半年…

夕食メモ。

私用にご飯が半合あった。先日備蓄食品の入れ替えをして賞味期限が切れたレトルトのスープなどがもっさりと積んであるのでそれを消費しようかと思った。雪平鍋で少量の豚肉に火を通し、レトルトの玉子スープを入れる、ご飯も入れる。くつくつ。雑炊だ。たぶ…

筋トレの話。

会社で筋トレをしている。していた。去年は半年くらい続いていたが夏になって暑くていやになって中断したまま自然消滅してしまった。今年1月になってまた改めてスタートした。人間、区切りがあるとなんか始めようと思い立つもんだ。 腹筋ローラーを使ってい…

水漏れの話。

我が家は中古住宅だけども買った時に全面リフォームをした。妻がそういうの好きだったのかそれともお金が惜しかったのか、DIY部分も多い。天井含めた壁は全部自分たちで塗ったり貼ったりした。一戸建てなので結構あった。私はDIY好きでないんだけどお金がか…

夕食メモ的なしゃぶしゃぶの話。

昨日は家でしゃぶしゃぶを食べた。しゃぶしゃぶなんて子供の頃は上流がたしなむよく分からない料理の一つだったんだけど温野菜とかしゃぶ葉とかその辺のお手軽チェーンのおかげで一気に庶民的になりましたね。身近になって化けの皮も剥がれましたね。割と手…

若い意識の話。

高校から大学にかけて集めた本が今の私を責め苛む。悪い本ではない。もちろんいい本ばかりだ。しかし社会人になってから全く読めなくなった。とにかく疲れるのだ。 外国語ができないので全て日本語の本だが、ジャンルとしてはシュルレアリスムなどの周辺。と…

年賀状の話。

年賀状に消極的になって久しい。会社では業務として刷ったものの、自分用では一枚も作成していない。意図的に徐々に減らしていったわけではなく、急にやめた感じだ。ここ何年か年末になっても年賀状という頭が無くなっている。人からもらったものを眺めて嬉…

年始の仕事の話。

仕事始めは昨日1月5日で、そのあと3連休になるはずなのだが仕事の締め切りがあってそのスケジュールがきついから自主的に本日出勤。社長にこの日出ますねーつって。今月中どっかの平日をお休みにすることにした。独りで音楽聞きながら集中して仕事とSNSをし…

いろんな予定メモ。

お正月って大変なのね・・・明日やらなきゃならないこと。 居間の片付け。大晦日夜ご飯の買い出し。寿司とかなんかそういうやつ。お酒。元日の夜の買い出し。鍋食材かな。松前漬けの素で松前漬け作る。人参切る。里芋煮る、煮れる?いける?数の子の薄皮を何…

しょぼクリスマスの話。

本当に私の話題は半径が狭い。近所のスーパー、昨日25日時点でクリスマスと正月が50:50でせめぎ合っていた。クリスマスセール!つって紅白かまぼこが売ってもいた。エマルジョンしてる。25日の夜だからクリスマス系の浮かれ惣菜が半額になってないかなと思…

普通のクリスマスの話。

こんにちはメリークリスマス。 今年のクリスマスイヴはお金で解決することにしました。デリバリークリスマスだ。地元じゃ負け知らずのブラッスリーでオードブルとケーキ。その他いっぱい。おらっ!田舎者には分からない横文字があふれるオードブル群。とにか…

夜ふかしの話。

夜ふかしの話。いや、夜更かしができない話だ。子供じゃなかろうに夜起きてることができなくなった。寝ることのほうが幸せなのかな。昔は楽しいことがいっぱいあった気がする。いくらでも起きていたかった。長い夜を味わい尽くしたかった。気力の問題ではな…

夕食メモ。

夕食メモを書くときはだいたいしょぼいご飯の時だ。哀しいわけではなく私は好きなもの食べているだけなんだけど一般的にはしょぼいんだと思う。 キャベツが1/4玉あったのでくたくたに茹でて油と塩とポン酢かけて丼で食べた。貧乏飯みたいだけど美味しいよ。…

ディスコミュージックの話。

行ったことがある世代ではない。 たまにBGMとしてディスコミュージックを流している。なんか落ち着く。Youtubeで70年代ヒットメドレーとかそういう類のもので楽しんでいる。私は’81生まれだ。いつも聴くのはメタルか民俗音楽がほとんどなため真逆の要素を摂…

居場所の話。

自分の居場所がない、なんて感じることは少なくなった。おじさんだもの。仕事して社会生活送れてるし結婚もしてるし趣味と言えそうなものが複数あって仕事外家庭外のコミュニティが存在する。巡りあわせ的に恵まれていたのだろうと思うし、ある程度は自分の…

夕食メモ。

スーパーで買ってきた白身フライ(半額)、もともと3つ入って250円というすでに本日のセール状態だったものをさらに半額でドン。ここのスーパーのお惣菜、絶妙に美味しくなくて好きだ。悪い油で揚げた冷えた揚げ物が好きなんだ私は。白身フライは特に人気がな…