2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見の話。

あまり風情のない生活をしてるんだけど今回はお月見をしてみた。 お月見散歩ジョグ。夜の20時くらいまでは割ときれいに見えたかな。写真を取っているあんちゃんがいたり。夜空を見上げるっていうのは共通認識で澄んだ気持ちになりますね。星空然り。 散歩ジ…

短期目標の話。

短期目標、フルマラソンの四時間切りなんです。11月開催の地元の大会で達成したいけど危ういので保険をかけて同月の第二の地元で開催される大会でなんとかしたい。それがだめだったらなんとか今シーズン(マラソンは冬がメイン)中に、なんとかお願いしますよ…

麦茶の話。

ここに孫でも来るのかというくらい職場で麦茶を作っている。飲むのは孫ではなく私だ。9月も半ばすぎたというのにまだまだ暑くてがぶがぶ飲んでいる。去年の夏はアイスコーヒーでしのいでいたんだけど飲み過ぎるとおかしなことなりそうだし、やっぱ夏は麦茶で…

高いトマトの話。

スーパー行ったらトマト1個250円。 ??? 端境期だからということもありましょうがいや、買えないわよさすがに。すごすご別のもの買って帰りました。お昼は焼鮭とネギスープ。トマトを期待していた妻には説明しといた。無理だって。ナスは安いな。道端で3本…

高い葱の話。

夜はだいぶ涼しくなってきた。今回は去りゆく夏があまり惜しくない。やり過ぎなんだと思う。手加減してほしかった。 スーパーでネギが高かった。八百屋と肉屋と魚屋の複合体みたいなスーパーをよく使っている。それぞれに店名があってそれらと日配品をまとめ…

食の好みの話。

好き嫌いというわけではないんだけどわざわざ注文してまで食べないよね、という料理はいっぱいある。選択肢がそれしかない、もしくは奢ってもらってメニューは先方任せだったらば食べますけど自分では選びえないメニュー。 ・すだちそば・塩ラーメン・レバニ…

夕食メモ。

昨日の夕食。家の乾物カゴに眠っていた凍み豆腐、賞味期限は4月末。いけるだろう。乾物だし。宮城県は岩出山の凍み豆腐、親からもらったもの。岩出山の名産であるけれどもいわゆる高野豆腐とは何か違うのだろうかと今調べてみたら製法が違うらしい。高野豆腐…

飲み過ぎた話。

タイトルで全部言ってましてそれ以上でも何でもないんですが飲み過ぎてしまった。いい店だったんだよ。メンバーもね。飲み放題コースでついつい調子に乗ってしまった。 都内にあるチリ料理屋。一緒に飲んだのは大学時代のサークル仲間の先輩後輩。いい意味で…