2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の草木の話。

私は植物に疎いんだ。 昨日調理中の妻から「庭のセージを摘んできて、分かる?」と言われた。分からない。セージは知っている。おしゃれハーブだ。知っているが分からない。どんな香りがするかは分かっていない。どういうシーンで使うものかもよく分からない…

いい写真の話。

先日富士山に行った時の写真。美しく撮れている。富士山云云については言いたいことも沢山あるんだけど誰が何言っても独善的になるよね〜と思っているので黙っていることにする。みんな状況と環境が違うんだもの。一律並列に語るのは無理なんだけど報道とし…

イワシの話。

食材は煮るに限る。 だいたいにおいてそうなんだけど、今度こそは煮ないで食べようと思っていたんだイワシを。夕方の魚屋で、頭と内臓が処理されているイワシ、6尾一籠で300円。いつもいつもいつもイワシを煮てしまうので、今日こそは別の調理方法で食べよう…

お盆のランチの話。

近所のセブンイレブン、季節商品をかなり思い切って半額で販売してくれていることが多い。棚を空けなければならないんでしょうね。値引きはもう各店舗の裁量になったんでしたっけ?近所の店が豪快なだけなのかしら。半額の品ばっかり買う半額マンになってい…

何でも値上がりの話。

先日ローソンストア100に行った。 ずいぶん前から100円均一ではなくなっていたのはもちろん知っていたが、基幹であるバリューローソン(VL)の製品ですら税抜き128円とかなってて、お前その店名の「100」ってなんなんだよ、って思いました。 そこはもうステル…

雨の自転車の話。

泥除けがついていないロードバイクを通勤に使っているのでもう背中とリュックがびっしゃびしゃ。今日は家を出るときは晴れていたものの途中から降られた。雨雲の動きから予測して会社までは持つと思ったがダメだった。最初から降っていれば電車にしたものの…

夕食兼晩酌メモ。

本当は夕食にたこ焼きを食べようと思っていたんだが午後ぼんやりしていたらそんなチャンスを逃した。で、夕食そのものを食べていない。妻が夜10時頃帰ってくるのでそれに合わせて晩酌の用意。 カツオのたたき、スーパーで半額で買ってきた、薬味をいっぱい乗…

炎天下でお散歩の話。

ザーッともんのすごい雨が降った。全開の各部屋の窓から雨が吹き込んできて大慌て。雨はあっという間に止んだ。そんな日。まだ雨雲もあるからまた来るだろうと予想してうきうきと家を出た。久しぶりに妻とランチをしようということで。家でお米炊いてレトル…

走らなかった話。

何もなくても記録したって良いんだなきっと。今日は走れるのに走らなかった。 暑いから走られない、やる気もあまりない。でも夏暑いからってサボらないでおけばそれが秋に活きてくるんだよね。気温ばかりを言い訳にしていたら全くトレーニングにならん。早朝…

鶏皮の話。

ほぼ夕食メモなわけですが。 鶏皮を買ってきた。今日はこれをメインに据えるとする。 ミツカンとかキッコーマンとかそういう調味料メーカーのレシピサイトを大いに信用しているため、今日もそこで「鶏皮」で検索。今日はパリパリの気持ちか、それともヘニョ…

夕食メモ。

この頃会社で終業後に1時間ちょっと一人で遊んでいるので帰りが遅くなる。 そういうわけで今日も簡単料理。買ってあった玉ねぎ味クラッカー(ベトナム製)とハイボールとおつまみ。おつまみは、砂肝を買ってきた。安くていいな。砂肝を小さめに切る、筋とかい…