健康診断の話。

月曜日はずっと雨、有給休暇で健康診断を受けてきた。雨なので徒歩30分くらい。朝8時半の受付に間に合わせるように歩いていると通学中の学生とたくさんすれ違う。
中学生、今の自分の人生に関係なさ過ぎてなんか怖い。
すれ違っただけで通報されるんじゃないか。

いつもの病院で健診受診。
結構時間がかかるので文庫本を持って行く。一つ検査して廊下で座って待ち、呼ばれてまた一つ検査して廊下で待つ。廊下で待つ間に本を読む。
昨年の健診では『指輪物語』を読んでいた。今回は『下町ロケット』にした。さっぱり本を読まなくて久しい。たまに読むのはエンタメ小説だ。『指輪物語』をそこに含めていいか分からないけど。

今年の4月以降なんか太っちゃったので近日で少し戻して、昨日なんてトレーニングで28km走っちゃった。だがその後サイゼでお酒飲んじゃったからどうかな。
んで、やはり少し体重が気になってたんだけど66.0kgだった。
一昨年からの推移は67kg→65kg→66kg。BMIは25を下回っているので数値上は標準体型。ふむ、大丈夫だったけど気が抜けない数値だ。これからも最低でも保っていきたい。
内臓系は今まで引っかかったことないからあまり心配していない、でも今年は市の無料の癌検査受けてみようかな。40過ぎてるし。
視力、片方0.2、もう片方0.8でフィニッシュ。去年より少し回復したというか勘が冴えたのか。でもD判定だろうなこれ、眼鏡でこれだし。もっと見えたと思ったんだけどなあ。バランスも悪い。

バリウムはあまり苦にしていない。薄甘くて美味しくはないけど飲めないほどでもない。のどごしが重い~。

今年も義務完了。なんか疲れちゃったのか家に帰ってお昼食べて横になったらそのままお昼寝しちゃった。

ランチ節約開始の話。

これについて、連休明けから始めた。shiogama.hatenadiary.jp

具体的に。税込。
DAISOでレンジでインストラーメンを作れる丼(110円)と、レンジでスパゲティが茹でられるタッパー(110円)を買った。
業務スーパーで乾燥野菜(127円)と乾燥キクラゲ(116円)を買った。
OKでマルちゃん正麺味噌味(372円)を買った。
他のスーパーで1kg入りのトルコ産スパゲティ(253円)と乾麺のうどん400g(108円)を買った。
和えるパスタソース(108円)を100円LAWSONで買ってみたけど失敗。
1人分×2袋と思ってたら2人分×1袋だった。通勤時であまりよく確認もせずに購入してしまったため。丸美屋が作っているもの。使い切ったら小分けの安価なものを探してみよう。
良し、だいたい準備できた。

インスタントラーメンを作ってみた。
容器に書いてある通りで問題なかった。乾燥野菜と乾燥キクラゲは具としていい感じ。野菜があるだけで少しリッチに感じる。値段的にもこれでカップ麺をやめることができそうだ。当社では電子レンジ使う人数が少ない(社員が少ない)しそのくせレンジが2台あるので多少長めに占領しても問題ないし。
一度目はお湯の量が少し多かったため味が薄くなったのでそこは調整した。ばっちり。

スパゲッティを茹でるタッパーも使ってみた。
こちらは時間がかかる。13分。さすがにみんなが使い終わった後に電子レンジですなこれは。
電子秤もあるので今回は150gで茹でてみた。湯切り。ソース(2人前)と混ぜてみた。まあいいと思う。10年ぐらい食べてないけどコンビニのスパゲティ食べるよりいいんじゃないか。冷凍のパスタぐらいとは張れる。皿とフォークがないので丼と箸で食べた。油そばみたいだなって思う。これは油そばだ。
ソースに関しては試行錯誤が必要かな。

うどんはまだ試していない。
うどんには、納豆かな。麺つゆ必要かな、必要ならばボトルで買ってこよう。和え麺にするのが一番効率がよさそう。薬味、どうしようかね。生姜のチューブでも買っとくか。

こんな感じでしばらく進めていこうと思う。オートミール500g(138円)も古参メンバーとして引き続き頑張ってもらいたい。

ゴールデンウィーク連休振り返りの話。

当社暦通りなので特に大型とかではなかった。でもどうせ月初は勤怠の締め作業等があるのでもし連休になっていても出勤したと思う。

・4/27
FUJI100というトレランレースにてエイドのボラ。みんな頑張ったね。
私はバスで前日入りして借りたテントの中で寝袋で寝て朝5時から夕方まで稼働。ひたすらエイドの中で味噌汁作ってお湯沸かして水運んで、などの業務。疲れるけど楽しいんだ。

・4/28
10年ぶりくらいに会う人と秋葉原でランチ。
会ってみたら6年ぶりくらいだった。そうだっけか。改めて連絡先交換して近況報告など。
夜は夜で別のメンバーで飲みに行く。新大久保でネパール料理。
昼から通しでずっと一緒にいた先輩、大学の頃からずっと仲良しだけど変わらず一緒にいて楽しい。もう20年来の付き合いだ。

・4/29
食べて飲んでしたので、汗をかこう。近所のクロカンコースを行ったり来たりで19km。7月のレースに向けてこういう不整地を走っておきたい。

・5/3
一日寝ていた。寝ても寝てもまだ寝れる。ベッドでごろごろしていたら休日が終わっていた。

・5/4
高尾山に行く。もちろん山頂にはいかない、混んでるからな。
端っこの林道からマニアックなトレランコースに入り中腹まで登って下りてくる。トレーニング。ひさびさにゼーハー息が切れる。妻に案内してもらったが1km登って1km下りてで8分も差が出る。上出来だとは言われたがもっと近づきたい。合計で15kmくらいは走った。
レーニング後に友人と待ち合わせてビアガーデンに行く。これもあまり人がいないマニアック登山道を選択。いや、混んでんだもの。
山頂にはもちろん行かず、途中のビアガーデン到着。開店前でちょっと並んで90分飲み食べして下山。ジョッキ4杯でほろ酔い弱だったのでそのまま歩いて下山。
特別な訓練を受けています。一般の方はマネしないでください。

・5/5
セーッ!先日と同じクロカンコースをもう一度、ちょっと距離を伸ばしてみたり。
20kmでやめといた。
走り終わった後にチューハイぐいっと行くの気持ちいいけどすぐ酒入れるの良くないよ。特別な訓練を受けています。一般の方はマネしないでください。
夜にパンと牛肉とワインを買ってきて食べた。道端で売っていたそら豆も美味しい。初物だ。
家で飲んだ後に妻がさらに友人と飲みに出かける。私は行かない。ソファーでスマホ見てたらそのまま寝落ちしてしまったらしい。23時。ベッドに移動してちゃんと寝る。

・5/6
今日もクロカンコースにしようかと思っていたけどなんか伸ばし伸ばしにしてたら夕方になってしまった。家で集中して漫画を読んでいた。私は漫画を読むスピードが遅いので集中するとすぐ半日経っちゃう。外は風が強い。買い物ついでにジョギング。夕食はブリの塩焼き、焼酎、のみ。米は食べていない。
妻が帰宅後、少しだけ日本酒を飲む。つぶ貝の刺身とともに。休日ゆっくりできて気分リフレッシュした。

ランチ節約の話。

貧乏と節約は違うんだ。
貧乏は状況、節約は行動。

お昼代と遊興費を合わせて月額1万円のお小遣いでやりくりしています。ごく稀に飲みに行くのは生活費から出すが。
貧乏ゆえお昼でたまにコンビニにいくと非常に辛くなる。なるべくコンビニにいかないようにしたい。
会社でのお昼なんてお腹が満たせればいいのでつい菓子パンとかになってしまうが、菓子パンは菓子パンでなんかもったいなくて。家から弁当を持ってくるという選択肢がとれればいいが私が朝非常に弱いものでそこに至れない。
だから会社でちょっとずつ調理をすることにしよう。

調理といってもたいしたことしないのでレンジとポットのお湯で何とかする。
電磁調理器なんかも持ち込めそうだけど食材を炒めたりする段階はゆくゆくということで。
手始めにラーメンとパスタと素麺をレンジで茹でられるように100均で道具を買おう。
コンビニでついカップ麺とか買っちゃうのをこれで防ごう。
適当な和えソースなりなんなり、乾燥野菜とかの具なりなんなりを揃えればある程度満足できるのではないか。
今メインで食べているオートミール(これもレンジ調理)も飽きつつ続けているが、やはりバリエーション、ローテーションは必要だ。この頃オートミールから逃げるためにコンビニに行っている節がある。

なんかひたすら貧しい話で暗くなってきた。今日のランチはオートミールに納豆かけて食べる予定。

夕食メモ。

本当は今日は妻の誕生日でケーキを食べる予定だったが、あの人が昼間走った後にケーキとクロワッサンを食べて気持ち悪くなったようなので無しになった。
そもそも具合悪いのに走りに行って気持ち悪くなってってのはやめてくれ。そこまでしてやるものじゃないと思う。
念のためにスパークリングワインとドライフルーツを用意してたが帰宅後ほぼ口もきかずに寝られた。

夕食メモ。
業務スーパーで買った3個パックの豆腐のうち2個を使ってピータン豆腐。ピータン1つと豆腐とあとネギとパクチーを大量に刻んでごま油と塩と醤油。ポン酢を切らしていたな。全部かき混ぜて食べた。豆腐って食べると満足するんだけど食べるまでのハードルが高い。イメージの世界で美味しくできない。今回は味付けて食べたからいいけど、業務スーパーの豆腐はなんかやだな。今後は買わないようにしよう。
あと素麺。100g茹でて少しの麺つゆとワサビを和えて食べた。和え麺にした方が麺つゆ消費が少なくて済む。
チルドシューマイ。今日はあんまり美味しく感じなかった。
全体的に白い夕飯。

コーヒーの炭酸の話。

フルマラソンの件でしっかり落ち込んでいる。
翌日はとりあえず飲みに行って忘れた気でいたけどまただんだんと焦りと落ち込みがぶり返してきた。情けないやら恥ずかしいやら。村で石を投げられるよ。しかし脚の痛いまま五時間くらいかけてゴールしても後悔ばかりが残ったことだろう。あとたぶん脚はより悪化していたはず。途中リタイアは選択としては正しかったと思うがどちらが心に良かったのかはもちろん分からない。
リカバリーするための次のフルマラソンが半年も先であることが辛さをより増幅させている。早く次のレース走りたいんです。みんなこれどうやって乗り越えているんだろう。罪だ、これは罪。今日はトラック練習をするので人に吐き出しながら走ろう。

定期的に飲料メーカーが血迷って販売するコーヒーの炭酸。
結構昔から商品としてはあるもののいつの時代も日本人には受け入れられず短期間でワゴンセール行きを繰り返している印象。先日もそんなワゴンセールでも売れなかったであろう賞味期限ギリのコーヒー炭酸があったので買ってきた。ガッサータ。
そんな名前だったか。この商品は能書きに「イタリアではエスプレッソソーダっちゅうものがあってね…」という旨が書かれていて、そうか今度は欧米コンプレックスを用いてコーヒー炭酸を売ろうと思ったのね。
もちろん売れずにアウトレットコーナーに流れ着いていたわけだが。
誤解無きようになのだが私はこれ系が好きなので新商品が出るたびに購入している。味はどのメーカもさして変わらずコーヒーの炭酸だ。美味しいと思ってる。
この商品も新発売時に買って飲んでいた。今回久方ぶりに出会えたので嬉しく思って飲んだ。
いつの日かこの類の飲料に市民権が付与されますように。

残念会の話。

朝四時頃に寝て、起きたのは十時過ぎていた。有給休暇だ。
雨雲もうっすらとした雲に変わり、陽が射さないだけの暖かな日となる。
祝杯はないが予定は予定なので月曜の昼、お酒を飲みに行った。ナムル。
魚の唐揚げ。
ケールの昆布和え。
この3品+飲み放題で1,980円。もちろんここから食べ物は追加注文する。
いつもよりずっとビールが苦い。
ビールをジョッキで4杯、芋焼酎のお湯割りを3杯、日本酒を一合。
何品かつまみを頼み、ほろ酔いでランチメニューのコロッケそばを食べて締めた。
二人でお会計6,900円。明細はもらってないけど大丈夫だと思う。凄くいい居酒屋ってわけでもないけど気軽なのでたまに利用する。まともに注文するととにかく酒にお金がかかる夫婦なのでこういう店がいいんだ。最初のジョッキなんて一気に飲み干すもんだと思っているから。

なお、昨日の同じマラソンに出た知人(速い)は熱中症の症状でダウンしてリタイアして点滴打ったそうだ。そうか…つくづくマラソンは不健康な競技だよ。
私も脚の不調でリタイアしたもののデータ的にはたぶん同じスピードでは最後まで走り切れなくってどっかでおかしくなっていたはず。倒れたり脚本格的に怪我したりする前に止められてよかったのかもしれーぬ。

夜は近所で買った安い白ワインで飲みなおし。

禁酒21日目の話。

日曜日、フルマラソン。結果は初めてのDNF。今までロードもトレランも含めてレースてリタイアしたことなかったのにこんなところでつまずくとは全く思ってなかった。体調も準備も万全と思って臨んただけにショックが大きい。コース途中の回収車に乗り込みゴール会場まで運ばれ、友人たちに「ごめん」と連絡する。謝る必要は全くないわけだが、すごく悪いことをしたような気になってしまう。落ち込んだ上に帰りの電車内でめちゃくちゃ気持ち悪くなってしまい吐気と便意が同時に来た。日暮里駅の便所に籠もってウンコしながらお茶を飲む。脱水?寒いと思ってなかったけど鳥肌が立っているのを観測。

記録更新で祝杯を上げる予定だったがだめだった。悲しい。走ってたから昼は食べていなくてお腹は空いていると思うだけど食欲がなく、新宿駅構内の成城石井でおにぎり一つ。成城石井のおにぎりはコンビニより安くて良い。よく割引シール貼ってあるし。立ってペチャペチャと食べるが美味しくないな。成城石井がわるいわけではなく私のコンディションの問題。

唐揚げと焼きそば弁当を買い夕食とする。ビール、飲みたくならなかったので今日も水。残念すぎる。気持が良くないのだろう、妻と喋ってじゃあ寝ますかとなっても今日は全然眠れなかった。寝付きのいい私なのに。

体が熱いのか空気が暑いのか。ベッドの上でうだうだしながら仕方なく漫画を読む。気づいたら朝4時。なんだこれは。

禁酒20日目の話。

妻は朝から山を走りに。朝6時に家を出て今日は50km強の予定だそうな。私も知っているコースだがトレーニングであそこを一人で行く気には全くならない。どんどん感覚が離れてきている。強いな。

朝妻を見送ったもののまたベッドに戻ってダラダラ。『ダンジョン飯』を読む。そろそろクライマックスだ。ダラダラ。麻雀アプリで遊ぶ。ダラダラ。今日はフルマラソン前日なのでよく米を食べよく水を飲みちょっとだけ走る日なのだ。それにしてもいい天気だなあと窓の外をベッドから眺めることに焦りを感じながらダラダラ。散歩でもすればいいのに。結局午後に洗濯と買い物をしただけだった。買い物行く前に3kmジョギング。

妻が途中でコースを切り上げて(でも40kmは超していた)帰宅。今日の夕飯は別メニュー、私はご飯と茹で鶏むね肉とネギ。妻は美味しそうなタイとか中華のお惣菜。辛そうでいいな。レース前日は刺激物を避けるのが鉄則なのでこれは当然。

荷物の準備も終えて気持ちを落ち着かせ早く寝る。よく寝て備える。睡眠不足は詰む。幸い私は寝付きがめちゃくちゃいいのでスンッ。

禁酒19日目の話。

金曜日か。一週間が早いなあ。禁酒中の夕食メモ。
先日半端に残していた乾麺の蕎麦と素麺をミックス茹で。お湯に投入するのはもちろん時間差よ。
もやしを茹でて鶏そぼろと和える。鶏むねのひき肉が割り引かれているときはよく作り置きしておく鶏そぼろ、簡単便利。味付けも適当でも大体美味しくできるし油一切使ってないし小鍋一つですぐできる。
ボリュームが欲しかったので鶏むね肉を焼こう。
キッチンはさみで一口大に切り、おろし生姜と醤油と片栗粉で揉む。そのまましばらく寝かせた後、薄く油を引いた小さなフライパンにぎゅうぎゅうに敷いて弱火で放置。
適当なメニューだけどこれはいいな。鶏むね肉のパンケーキみたいになってる。
パンケーキってパン(bread)のケーキじゃなくってパン(pan)で作るケーキだからパンケーキ。だから今夜のメニューもパンケーキでいいのではないか。いいわけあるか。
生姜醤油の味付けて焼いて美味しくないわけがない。
いろいろ満足した。

妻が朝早く起きて山に行くらしいので私は寝ていよう。
ダンジョン飯」を観た。シュローが出てきた。この辺あまり好きでない。最終巻までまだ読んでないけどイヅツミもどう決着がつくのか。

麻雀アプリ、今日もいい感じで勝てた。対人戦。スマホでポチポチなので何も変わらないだろうけど、画面の向こうにいるのが機械か人か、やっぱ人との方が楽しいな。制限なしで機械とはいくらでも対戦できるモードあるけど味気ない。
いや本当はそこからすでに騙されている可能性もあるがとりあえず人がいると信じて。