2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の痛みの話。

先週水曜日に風邪症状が出てしまった。熱が出そうな肌の表面の感覚がだんだん強くなっていき、退勤時には自覚的になったのでパートさんにその旨伝える。明日休むかも。家に帰って熱を測ると38度超えていてアウト。都からなんかのタイミングでもらっていた医…

インボイス関係メモメモの話。

メモメモ。 毎月定額で請求書なしで振り込んでいるような取引先、士業の顧問報酬とかそんなところについては顧問契約に一文追加するような形でインボイス登録番号を記し、毎月の振り込みの記録と併せれば仕入れ控除が可能となります。よね? それを聞いて、…

夕食メモ。

夕食メモ、2日前の。 未だに冷麦をよく食べている。ただ冷たくしてつゆにつけてという食べ方は一度もしたことがない。基本釜揚げうどんみたいにして食べている。 今回は深皿にミョウガのみじん切り、味噌、みりん、麺つゆ少し、生卵を入れて混ぜておく。そこ…

お得の話。

何度か同じようなこと書いたような気がして検索してみたけど書いてなかったので書く。 食べ放題じゃない焼き肉屋の宣伝文句として「食べ放題よりお得!」は無理があり過ぎではないでしょうか。通販で「売上ナンバー1」って書いて隅っこにちっさく注意書きで…

本日休養の話。

昨日の仕事終わりくらいから寒気がしてて、あーもうこれは熱出るやつだわ。関節のモゾモゾ感なんかはまさにそう。パートさんにちょっと風邪っぽいことを伝えて退社、自転車乗って帰るの怖いから会社に置いたままにして電車で帰宅。 熱計ったら38.2℃、はいそ…

個室の話。

週末茨城に用事があって訪れた。 用事の後茨城で飲んで、今はつくばエクスプレスがあるので東京まで帰れるのは帰れる時間だったが。東京の秋葉原から家までの電車内で寝ない自信がなく、さらに言うと乗り過ごして終点まで行かない自信がない。深夜に下ろされ…

インクの色の話。

あまり高くないエントリーモデルの万年筆を使っている。PILOTの製品。万年筆を使っているからと言って字は上手くならない。上手くも見えない。成績の悪い中学生みたいな字が万年筆によって書かれるだけです。 主に日記帳に使っている。こないだ近所の文房具…

家系ラーメン合わない話。

家系ラーメンを久々に食べたもののやっぱり合わなかった。数年ぶりに食べてみたんだけども。どうにも苦手らしい。 通常850円するラーメンが1杯500円とのことだったので店に向かった。夜9時くらいで少し遅めだったしそこまで待ってなさそうだったので食券を買…