散髪の話。

近辺にチェーン展開している美容室で髪を切っている。今までは税込みで1,980円だったので値段を見るまでもなく入って少し待って切ってもらって会計したら2,310円だった。税抜で300円高くなってたな。今日行った店が一番の最寄りではないしここのチェーンは場所によって値段が違うこともあるので全体的な値上がりなのかどうかはわからない。一番近くの店は上がってないといいなあ。

いつも通りバリカンで両脇を刈り上げてくれるように依頼したが人によって結果が違う。上までしっかり短くしてくれと頼むも今日の美容師は中途半端なところまでだった。もっと思い切りやって欲しい。でももう面倒なので出来上がりに文句は言わない。美容師がこれでヨシと思ったのならばこれでいいんだと思う。若い女でもあるまい、髪型にどうこういう必要もないだろう。何よりこの値段だ、注文をつけるのがワガママにすら思える安さ。せめて回転率を上げる手助けにでもなればと。

てっぺんが少し薄くなってきているのでそれが極端に目立たなければそれで良し。目立つようになってきたら丸刈りにでもしよう。丸刈りにはまったく抵抗がない。中学生の頃は校則で坊主だったし、大学生の頃は率先して丸刈りにしていた。海外にいたときも現地の床屋さんで髪刈られるのが怖くて、寮の部屋で自分で坊主にしていたもんだ、新聞紙引いてさ。懐かしい。その時撮った白黒の証明写真は目付きの悪さも相まってチャイニーズ・マフィアみたいであった。また丸刈りでもいいかもな。

ついでにヒゲも剃った。口ヒゲは残してある。会社の就業規則でヒゲはだめよって書いてあるのをこないだ見つけたけど何も言われない。いつもは無精ヒゲを伸ばしてある状態だ。事務職員なのでこれで取引先対応とかするんだけど相手からはどう思われてるんだろう。でも今どきはあんまり気にしないですよねえ。ねえ?どうだろうか。