2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食メモ。

本日の夕食は適当創作料理。 小鍋に大量の大根おろしを作って火にかける。醤油と酒と和風だしを加える。くつくついってきたら鶏ひき肉(半額)を入れて火を通す。ちょっと味がおとなしすぎるのでニンニクをする。なんとなく水分を飛ばす。ご飯にたっぷりかける…

オレオの話。

今日のおやつはオレオ。おかしのまちおかで激安だった。あそこは安くて本当に助かる。全部が安いわけではもちろんないんだけど期間で入れ替わるお菓子がまさに投げ売り。近所にあるのでよく通っている。駄菓子も売っていて子供たちが楽しそうでよい。よくカ…

夕食メモ。

本日ではなく昨晩の。本日は普通に鍋。辛い鍋。 茹でた鶏むね肉があったのでスライス、少しくたびれたモヤシを茹でてむね肉の下に敷いた。ノンオイル青じそドレッシングにごま油混ぜてかける。オイル青じそドレッシングにしてやった。なおダイナミックに半年…

夕食メモ。

私用にご飯が半合あった。先日備蓄食品の入れ替えをして賞味期限が切れたレトルトのスープなどがもっさりと積んであるのでそれを消費しようかと思った。雪平鍋で少量の豚肉に火を通し、レトルトの玉子スープを入れる、ご飯も入れる。くつくつ。雑炊だ。たぶ…

筋トレの話。

会社で筋トレをしている。していた。去年は半年くらい続いていたが夏になって暑くていやになって中断したまま自然消滅してしまった。今年1月になってまた改めてスタートした。人間、区切りがあるとなんか始めようと思い立つもんだ。 腹筋ローラーを使ってい…

水漏れの話。

我が家は中古住宅だけども買った時に全面リフォームをした。妻がそういうの好きだったのかそれともお金が惜しかったのか、DIY部分も多い。天井含めた壁は全部自分たちで塗ったり貼ったりした。一戸建てなので結構あった。私はDIY好きでないんだけどお金がか…

夕食メモ的なしゃぶしゃぶの話。

昨日は家でしゃぶしゃぶを食べた。しゃぶしゃぶなんて子供の頃は上流がたしなむよく分からない料理の一つだったんだけど温野菜とかしゃぶ葉とかその辺のお手軽チェーンのおかげで一気に庶民的になりましたね。身近になって化けの皮も剥がれましたね。割と手…

若い意識の話。

高校から大学にかけて集めた本が今の私を責め苛む。悪い本ではない。もちろんいい本ばかりだ。しかし社会人になってから全く読めなくなった。とにかく疲れるのだ。 外国語ができないので全て日本語の本だが、ジャンルとしてはシュルレアリスムなどの周辺。と…

年賀状の話。

年賀状に消極的になって久しい。会社では業務として刷ったものの、自分用では一枚も作成していない。意図的に徐々に減らしていったわけではなく、急にやめた感じだ。ここ何年か年末になっても年賀状という頭が無くなっている。人からもらったものを眺めて嬉…

年始の仕事の話。

仕事始めは昨日1月5日で、そのあと3連休になるはずなのだが仕事の締め切りがあってそのスケジュールがきついから自主的に本日出勤。社長にこの日出ますねーつって。今月中どっかの平日をお休みにすることにした。独りで音楽聞きながら集中して仕事とSNSをし…