2019-01-01から1年間の記事一覧

私の核は何なのか。

諦められないものがいくつかある。 ロシア語と、音楽。 どちらも、できたはずのもの。 努力が足りなかったがゆえに後悔しているもの。 好きだったのに、面倒臭がって、ゆえに初心者の域を全く出なかった。 少しニッチだったから、かじってるだけで珍しかった…

予防接種。

最近会社でインフルエンザの予防接種を受けました。 インフルエンザにかかったことがないのでいまいちありがたみ分からないのですが、ただで受けられるので仕方なく。 私は献血により注射慣れしていますので、さっさかと腕まくって「どの辺ですか、ここすか…

今日も眠ろう。

眠れないので、眠ろうとしないことにする。 眠ろうとして眠れないのはストレスになるので、眠ろうとしないでいて眠るのがいいらしい。 外は雨かな。 お隣さんが犬の散歩から帰ってきた。 わんわん。 妻の体温を感じつつ、スマホを見てる。 このスマホの光、…

テブ、走る。

再来週、年末で仕事というか業務というか苦行がぼっそぼそに詰まりまくってる中、初フルマラソンに挑戦します。 地元の復興マラソンにエントリーしたもののそれは台風でお流れになったため、なんとか年内にフルマラソン完走という実績解除でトロフィー立てた…

冬服。

冬服は暗くなる。 色の濃いものしか持ってない。 無印と可ユニクロとかそういう無地でボアボアしているものばかり。 シルエットと質量が黒い。 特に黒が好きというわけではないので、黒の他に紺とか茶色とか持っているけどどうにしても爺さんだ。 色調がある…

ストレスないだって?

ストレスチェックというものを受けた。 ちょこちょことした質問に当てはまる度合いを五段階で回答していくと仕事の上での診断が出るもの。 結構真面目に答えたつもりなんだが、今日来た結果には「特にストレスはありせん、良好な状態です」みたいになってい…

怖いもの。

大きな音。 知らない人。 変化。 時間。

年末の面談に向けて。

これからの会社勤め続けるなかで昇進を諦めよかと思った。 面談とかで、管理職になりたいかとか聞かれるんだけどお金は稼げようがそれに対するストレスすごそうなんだよね。 決して楽じゃないというのは当たり前で、なんかメンタルがやられそう。 40過ぎてか…

夏終わらない。

気温が高すぎる。 本日もう10月よ。 今日の午前中はかなりお腹を壊していて潰しちゃったんですかが、午後になってからお外出たらもうなんなのこの陽射しと気温。 メンタルだけ秋なのに体は夏。体というか外の気温が夏。 ついアロハシャツを着てしまった。 浮…

仕事の話をします。(愚痴だけど)

いやー、毎度のことだけどジジイしっかりするか辞めるか消えるかどれかにしろよ。 なんのためにそこにいるんだ?いやその答えはもう出ている、聞かせてやろうか、なんのためにもなってないんだ。 そこにいるのが無駄なんだよ。 私と同じ分野を扱おうとするな…

フケの話。

ちかごろ、特定の場所の頭皮が剥けてきて非常に汚い。 フケになってしまう。 左耳の上の上の、無限に頭皮が剥ける。 そんなことはないはずだがボリボリ掻いてしまうと大変なことになる。 気をつけましょうね、ただでさえもうおじさんで人から敬遠される人種…

ちょっと走りました。

トレランの初心者講習会でワイワイキャッキャと走ってきた。 そこでもらったトレランショップでの割引券を早速使う。 店が近所でよかった。 私の足は小さいくせに幅が広いので、シューズはなかなか合うものがない。 24センチあるかないか、なんだけどそうす…

味気ないランチ。

こないだ書いた感じのランチを始めていて大変味気がなくてサイコーである。 ランチのメニューに迷わなくていいのと、外に出なくていいのとても楽。 お金を余計に使うこともない。 楽。 クリーム玄米ブランが美味しい。 ボリッボリの食感も好きだ。 割とハー…

テコ入れ。

健康診断まで二ヶ月、というのとなんか妻の物言いにイラッと来たので自由にできるところに極端なテコ入れをはかることにした。 昼食をルーチンにしよう。 週末に、月~金の昼の食料を全部揃えて一日ずつの袋に入れて会社に持ち込む。 外食はあまりしないよう…

虫刺されは掻くタイプ。

タイトルで全て言い切ってしまった。 そう、掻くタイプである。 子供の頃は掻いたらダメだと教わってきた。 我慢して、何らかの薬を塗って、そして我慢だった。 でも私は大人だから、自分で決めることができる。 薬も塗るけど、痒いから掻く。 そこに何ら不…

扇風機購入。

日記だからね、これは。 こういう使い方でいいんですよ。 ヤマダ電機で扇風機を買った。 うちの2階にはエアコンはないうえに扇風機が家に1台しかないので、正直この夏はキツイ。 家買ったときは案外と風が通るねハハハって笑ってたんだけど、風が通ったとこ…

散らばる。

散らかった部屋に空調もつけずに汗だくで座っている。 片付けが義務付けられていないのならこのまま部屋ごと朽ちたい。 妻が働いている間はせめて私も家の中のことをしないとな、というのが結婚してから(だいぶ前だが)意識が変わった結果のこと。 独り暮らし…

天気には勝てない。

今年のフジロックの雨、去年の台風に次いで笑うしかなかった。 なんなの!? なんなの! みたいな感じ。 幸いあの日はお目当てもなくてぶらぶらだらだらする予定だったので、見逃して悔しいものはなかったけど、びっくりかつ萎えるよね。 夜の間、掃射のよう…

今回の走った記録。

今日は筋肉痛だよお。 昨日、青梅線の御嶽駅から出発して、高水三山を巡り青梅丘陵に入って青梅駅の近くでゴール。 トレイルランの初練習、18km強。5時間とちょっと。 トレランシューズを初めて履いて走ってみたけどやはりそういうものなのだろう、ランニン…

私にはよくわからない音楽。

今年のフジロックではケミカルブラザーズとSIAを見るよ! どっちもそこそこ興味ない。 でもね、私の興味のままに動くと、新しい発見ないんだよね。たまには売れてるヘッドライナーを見てみてもいいよね。 今までそういう傾向になかったんだけど、フェスの正…

発信が戻る。

ツイッターアカウントを戻した。 いやあ捗る捗る。 以前までの反省をもとに、あまりやりすぎないようにしような。 発信は欲望に近いな。 大したことじゃないのに。 手段もいっぱいあるのに。 あのホームじゃないとだめなところもあるんだよね。

発信が減る。

私ごときの発信が減ったところで私以外誰も困らないんだけど私が困っている。 Twitterアカウントないとなんか「不便」な感じがする。 じゃあ便利だったのかと問われると無限に時間を喰うという答えになって問と答えがずれますな。

慎もうな。

「〇〇に失礼」は当事者が言う言葉ではないし第三者が勝手に言うものでもない。 理論として破綻していると思う。 こんなのいう人は誠心的に団塊の世代だ。 団塊メンタル。 礼を尽くすべき人なんて世の中にそんなにいないのだから、「礼を失している」なんて…

フジロック行くよ。

2012年以降、毎年FUJI ROCKに行っている。 妻がちゃんと積み立てて家計的な計画を組んでくれているし私は私で職場の調整をしつつそのへんは休むルーチンと空気を作り上げてきた。 週またぎで有給を2日ないしは3日取るだけではあるが。 チケットは一番安く買…

海藻。

海藻、好物ですね。 ワカメやら昆布やら。 モズクも布海苔も好きだ。 寒天もいい。海藻サラダに入っている透明のアレは天草なのかな? 宮城では、ワカメのメカブをよく食べる。 ヌルンヌルンなので調理に手間取るが、とても美味しい。 ざっと数秒湯通しした…

萌アニメ感想。

「ヤマノススメ」のセカンドシーズンを見始めた。感想。 まずあの中学生ここなちゃんの言動がキモい。 ひなたって子は高校生でツインテールはヤバイだろう。あと初心者に対して情報を後出ししすぎて悪いやつだな。優しくない。あとアホ。 主人公のあおいは生…

萌えアニメ。

家の中で自転車こぐ時用にアニメを見始めたら少し面白くなってしまった。 ・ゆるキャン ・ヤマノススメ を見た。 今は自転車関係なく「あそびあそばせ」を見ている。 今までアニメとりわけこういう系なんかは基本苦手だったんだがなあ。 見終わったら「だが…

スパゲッティ大盛。

会社から歩いていけるところにサイゼリヤがあった。 ランチ500円。スパゲッティ大盛りにしたから600円。 スパゲッティは小麦粉食ってる感が強くて好きなんだけど、お店で食べると量が少ないのよね。高い割に。 家で食べるときも、妻が食べ過ぎ警報を出してき…

MAN WITH A 吉四六

タイトルだけです。

脇見。

この季節が来ました。 若いナオンの脇を見る季節。 見ますね、ガン見ですね。 女の人は毛の処理とか大変ですね。 男はもっさーと生やしっぱなしですが、ねえ、大変ですね。 Tシャツ着てる人でも油断できませんね。 いやあ、高校生ぐらいまでは本気で女の人に…