禁酒19日目の話。

金曜日か。一週間が早いなあ。禁酒中の夕食メモ。
先日半端に残していた乾麺の蕎麦と素麺をミックス茹で。お湯に投入するのはもちろん時間差よ。
もやしを茹でて鶏そぼろと和える。鶏むねのひき肉が割り引かれているときはよく作り置きしておく鶏そぼろ、簡単便利。味付けも適当でも大体美味しくできるし油一切使ってないし小鍋一つですぐできる。
ボリュームが欲しかったので鶏むね肉を焼こう。
キッチンはさみで一口大に切り、おろし生姜と醤油と片栗粉で揉む。そのまましばらく寝かせた後、薄く油を引いた小さなフライパンにぎゅうぎゅうに敷いて弱火で放置。
適当なメニューだけどこれはいいな。鶏むね肉のパンケーキみたいになってる。
パンケーキってパン(bread)のケーキじゃなくってパン(pan)で作るケーキだからパンケーキ。だから今夜のメニューもパンケーキでいいのではないか。いいわけあるか。
生姜醤油の味付けて焼いて美味しくないわけがない。
いろいろ満足した。

妻が朝早く起きて山に行くらしいので私は寝ていよう。
ダンジョン飯」を観た。シュローが出てきた。この辺あまり好きでない。最終巻までまだ読んでないけどイヅツミもどう決着がつくのか。

麻雀アプリ、今日もいい感じで勝てた。対人戦。スマホでポチポチなので何も変わらないだろうけど、画面の向こうにいるのが機械か人か、やっぱ人との方が楽しいな。制限なしで機械とはいくらでも対戦できるモードあるけど味気ない。
いや本当はそこからすでに騙されている可能性もあるがとりあえず人がいると信じて。