残念会の話。

朝四時頃に寝て、起きたのは十時過ぎていた。有給休暇だ。
雨雲もうっすらとした雲に変わり、陽が射さないだけの暖かな日となる。
祝杯はないが予定は予定なので月曜の昼、お酒を飲みに行った。ナムル。
魚の唐揚げ。
ケールの昆布和え。
この3品+飲み放題で1,980円。もちろんここから食べ物は追加注文する。
いつもよりずっとビールが苦い。
ビールをジョッキで4杯、芋焼酎のお湯割りを3杯、日本酒を一合。
何品かつまみを頼み、ほろ酔いでランチメニューのコロッケそばを食べて締めた。
二人でお会計6,900円。明細はもらってないけど大丈夫だと思う。凄くいい居酒屋ってわけでもないけど気軽なのでたまに利用する。まともに注文するととにかく酒にお金がかかる夫婦なのでこういう店がいいんだ。最初のジョッキなんて一気に飲み干すもんだと思っているから。

なお、昨日の同じマラソンに出た知人(速い)は熱中症の症状でダウンしてリタイアして点滴打ったそうだ。そうか…つくづくマラソンは不健康な競技だよ。
私も脚の不調でリタイアしたもののデータ的にはたぶん同じスピードでは最後まで走り切れなくってどっかでおかしくなっていたはず。倒れたり脚本格的に怪我したりする前に止められてよかったのかもしれーぬ。

夜は近所で買った安い白ワインで飲みなおし。