禁酒13日目の話。

ノンアルコールビールについて。よほど理由がなければ飲まないのだけれども今は理由があるので飲んだ。晩酌で飲むことはまず無いんだけどみんなで集まって野外でシート引いてランチという場面だったので飲んだ。まさしく麦の炭酸だ。私はこれというのを決めているノンアルコールビールがあるのだが四大メーカーではないためコンビニなどでは扱っていない。わざわざ前日にスーパーで購入して持っていったよ。ぬるい。

日本ビールの「龍馬」という商品だが、現代では単なるテロリストと評価されることもある坂本龍馬をパッケージに持ってくるのそれなりにあれではないか。概念ではなく実在をモデルにしてしまうと世間の評価が揺らぐことでその商品のイメージも左右されてしまう。今はオータニサンが違法賭博に関わってないというのが主流の意見と思われるが、報道直後は三菱UFJ銀行の広告にばばーんと出てたのが面白かったな。イメージ悪すぎ。やはり実在を使うのは危険だ。人間は罪を犯す。

本日よりランニングクラブの新しい半期が始まり、私も復帰した。はじめましての人とも今後仲良くやっていければいいなと思う。たぶん友達は増えた感じ。大人になるとなかなかないよね、一気に友達増えること。

日曜日はまた用事があるので寝坊できない。さっさと寝ようね。夕ご飯は豚肉、のらぼう菜、卵、レトルトのスープ。