2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬。

ああ、今年も一年が終わる。 クリスマスから一気に年末へと駆け抜けるこの時期のスピード感、結構好きです。 病まずに過ごせたこと、なんとか生活が回っていること、いろんなところに感謝しなければなりませんね。

嫌悪と諦念。

なんか嫌だ、というのはとてつもなく悪い状況である。 嫌の説明がつかないのだ。 語る言葉を身に付けていても語ることのできない感情、それが負の方向に向いている、大変危険だ。

ふるさと。

妻の生まれ育った街は、今帰省先ではない。 高校まで住んでいた実家が移ったので、新幹線で通りすぎるようになってしまった。 車窓から数秒見えるもとのおうち。 どんな気持ちで見ているのか。 おうちの周辺を通るときは窓の外をじっと見つめている。 私はそ…

第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「子供の頃何をして遊んでいましたか」です梅宮は自然の多い所で育ったので、もっぱら外で遊んでいました山に入り込んで秘密基地を作ったり川に入って魚を捕まえたりやんちゃだったのでたくさ…

第2244回「ホワイトデーはどうでしたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「ホワイトデーはどうでしたか」です昨日はホワイトデーでしたね皆さん、バレンタインにチョコレートもらいましたかもらった方はお返ししましたか梅宮は本命の男性がいるとしても、いつからか…

静かすぎる夜。

ご飯を食べ終わってしばらく。 小さな音量で好きなはずの音楽をかける。 部屋の温度はほどほどで、締め切った雨戸に当たる雨粒の音が聞こえる。 漫画を読んだ。 まだ定まっていない家具の配置を少し考える。 妻はソファーに寝転んで休んでいる。 テーブルに…

陳腐だけど癒し。

今日はね、有給休暇をとりました。 朝起きて近所を一時間ほどウォーキングして遅い朝御飯を食べ。 そっからよそっから。 妻がバイトのため一人行動なんだけど、何年かぶりにスーパー銭湯に行ったのよ。 平日の昼からスーパー銭湯。 こんな娯楽があったのかと…

大学生。

35歳。 大学には行ったので、大学生をやっていた。 それから15年くらい経った今、基本的に大学生が許せない。 別に大学生に親を殺されたわけでもないし貞操をアレされたわけでもないけれど彼らのイメージが充実しすぎてて楽しそう過ぎてダメなんだ。 彼らと…