夕食メモ。

一昨日の夜。
ご飯を炊く。ずーっと家から親戚の農家の米を送ってもらっていたがついに親戚が農家辞めるということで米も買うことにした。OKで買ったあきたこまち。食味の違い、正直よく分からない。米どころに生まれた米音痴である。
今日もご飯に野菜炒めを乗っけるご飯だ。
白菜と舞茸と豚肉とネギ。冷蔵庫のありものセット。特別なレシピの目的もなく買われて消費される日常食材たち。愛おしい。
味付けは中華だしとオイスターソースと醤油。炒め合わせて片栗粉でとろみをつけてご飯に乗せて完成。大学生飯。栄養に詳しくないけど問題はないと思う。
いつも癖で辛味を入れてしまうのだけれども、なくてもいいな。むやみやたらに入れるのは今後はよそうか。

昨日の夜。
妻に作ってもらう。私は雨の中走って帰宅して汗だくだったので先にシャワー。
牛肉とネギの赤ワインすき焼き風炒めもの。とても美味しい。ネギがその辺の農家の軒先で買った太くていいやつなのもあるのか、甘味がくる。子供の頃はネギの甘味なんて信じられなかったけど舌も成長するんだな。ワイン(安い)が進む。パンも進む。
あとプチトマトと鰹のたたき。変な組み合わせだけど安かったようで。こちらは焼酎(安い)を飲む。
一昨日作っておいた鶏そぼろの出番がなかった。

プロジェクトX」の復活特番を観ながら穏やかに過ごす。