夕食メモ。

私用にご飯が半合あった。
先日備蓄食品の入れ替えをして賞味期限が切れたレトルトのスープなどがもっさりと積んであるのでそれを消費しようかと思った。
雪平鍋で少量の豚肉に火を通し、レトルトの玉子スープを入れる、ご飯も入れる。くつくつ。雑炊だ。たぶん味が薄かろうと思って豆鼓醤と中華だしで味付け。玉子スープには椎茸とか人参とかちょこちょこ入っていたのでもうこれでいいや。完成。追加で味付けしてもまだちょっと薄い。まあこれはこれでよし。

ご飯の前にジョギングしてちょと離れた業務スーパーに行きストゼロを買ってきた。あとはえびみりん煎餅。これで晩酌とする。ストロングゼロ、ダメな酒の典型みたいに言われているが私は結構好き。ただ味の指定があってドライ以外飲まない。他の果汁風味と甘味がついたものは苦手だ。唯一ドライには人工甘味料が使われていないのだ。酒と香料だけ。結構好き。家で飲む際はタンブラーに氷入れて注ぎ、瓶入りのレモン果汁を垂らして飲むことが多い。

雑炊にするとお腹が膨れてよい。妻が帰ってきてカルパス食べていたけれど私はつままなくて済んだ。