夕食メモ的なしゃぶしゃぶの話。

昨日は家でしゃぶしゃぶを食べた。
しゃぶしゃぶなんて子供の頃は上流がたしなむよく分からない料理の一つだったんだけど温野菜とかしゃぶ葉とかその辺のお手軽チェーンのおかげで一気に庶民的になりましたね。身近になって化けの皮も剥がれましたね。割と手軽じゃん!って。真ん中に煙突みたいになってる変な形の鍋別にいらないじゃん!って。
高級なのはいろいろ作法とかこだわりとか要因があるんだろうけど。

チェーン店に行くと一番安い豚肉コース+酒飲み放題で満足してしまうため、しゃぶしゃぶと言ったら豚肉という頭になっていた。昨日は家で和牛が出てきてちょっと面食らった。ああ、そうだ牛肉だよ牛肉。どっちの肉も美味しいね。

あと昔は勘違いしていたんだけれども、しゃぶしゃぶって肉だけ食べるものだと思っていた。野菜は出汁的に鍋には入っているものの食べるものではないと思っていた。だからお貴族様的に高級なのかと。そんな贅沢なローマ人みたいな。

半額の刺身とともに日本酒も買ってきた。「加賀鳶」は金沢のお酒だね。意識したわけではなかったが結果そうなった。味が西っぽいなと感じた。かつては苦手な味だったが以前より気にならなくなった。今なら京都のお酒も美味しく飲めると思う。
刺身はイカとびんちょうマグロとアジの盛り合わせ。不可なく美味しい。

少しだけ贅沢夕食でした。