夕食メモ。

本日ではなく昨晩の。本日は普通に鍋。辛い鍋。

茹でた鶏むね肉があったのでスライス、少しくたびれたモヤシを茹でてむね肉の下に敷いた。ノンオイル青じそドレッシングにごま油混ぜてかける。オイル青じそドレッシングにしてやった。なおダイナミックに半年以上賞味期限が切れていたのを確認したのでさっさと使い切らなければ。また近日中にモヤシ茹でようモヤシ。モヤシの栄養っていまいち分からないんだけど食べて不健康になるものでもないはずなので一人の食卓では積極利用している。なんか貧乏っぽくて妙な心の充足感がある。

冷や麦を茹でて釜玉にして食べた、これはいつも通り。今米びつ内の米の残量がかなり少なくなっている。もう親から貰うことができなくなったのでだいぶ久しぶりに米を買わなければな。何年ぶりだ。何となく宮城の米がいいと思ってはいるが実際は食べても産地どころか銘柄の違いも何もかもがわからなくて"白米"だなとしか感じない舌なので安くて量が多い商品が良いのかもしれない。それがお似合いなのでは。中華料理屋の定食のパサパサした炊き具合の米ですら美味しいと思っている。いや、アレは明確に違いはわかるんだけどねさすがに。でもなんでか中華屋の定食にはあの中華屋のあの米が合うと思っている。味の濃いおかずと玉子スープでおかわりして二杯目食べちゃう。

そう、夕食だ。あとはヒラマサのカマが安くなっていたので塩焼きに。小さめのカマだが二つで100円だった。ヤスーイ。焼酎を飲む用に焼いたんだけど酒よりも米だったなこれは。アマプラで正統派ギャグ萌エロアニメを見ながら飲む。なんだこれは。酷いアニメだ。最後まで見よう。