筋トレの話。

会社で筋トレをしている。していた。
去年は半年くらい続いていたが夏になって暑くていやになって中断したまま自然消滅してしまった。
今年1月になってまた改めてスタートした。人間、区切りがあるとなんか始めようと思い立つもんだ。

腹筋ローラーを使っている。以前Amazonで700円くらいで購入したもの、台湾製。これが十分な性能なのでずっと愛用している。立った状態からのローラーはかなりきつくて1~2回で体を痛めてしまうので今は膝をついて使っている。膝付きで30~50回くらいでワンセット。ワンセットだけど1日の回数はこれくらい。これ以上やると次の日の腹筋が不如意。

腹筋が辛い時はスクワットをしている。
軽めのダンベル持って腕もなんとなくトレーニングしながらじっくりと屈伸。正しいやり方かどうかはよく分かってないけど確実に前モモに効いていると思う。こちらは50~70回でワンセット。
出勤した平日、仕事の定時後みんなすぐいなくなるので自由に使わせてもらってる物置部屋でえっちらおっちら。

ムキムキになれるようなメニューではないけれども筋力をもう少しつけて山での走力に結び付けたいという意向。筋力があればなんとかなりそうな場面あるし。