水漏れの話。

我が家は中古住宅だけども買った時に全面リフォームをした。妻がそういうの好きだったのかそれともお金が惜しかったのか、DIY部分も多い。天井含めた壁は全部自分たちで塗ったり貼ったりした。一戸建てなので結構あった。私はDIY好きでないんだけどお金がかからないことは好きだ。

水回りに関してはもちろん工務店の職人に任せた。そこはプロじゃないと。
トイレもそのときに新品にしたので今7年目くらいなんだけど、昨年の夏あたりからちょっと床とトイレの接合部に水が浸みてくることがたまにあって。
トイレって古くても頑丈なイメージがあったから意外だ。ここに一番最初にガタが来るとは。

だいぶ放置していたが、改善されたりやっぱりまた水が浸みたりを繰り返してたので新年ようやく重い腰を上げて工務店へ連絡。年末はボーナスもわずかに出てたし。
昨日それで見てもらったんだけれども、ちょうどよく職人が来てるときには現象が再現されなかったらしい。折悪しくの方があっているだろうか。水全然浸みないの。
平日なので妻が対応していたのだが、トイレに関しては要観察くらいのラベリングで終了してしまったみたいだ。

使いながら症状が出たら連絡するみたいなことなんだけど、漏れるかもしれないトイレを使用するってのはかなり気持ちが良くない。ふわっふわだ。夫婦でせめて小用だけにして大は別のトイレ(2個あるの)でしようねと申し合わせた。
なんか溢れそうなコップの水にコイン入れていくゲームみたいな緊張感がある。私の番か妻の番か、どちらでその症状がおきるか。

ちょっとした緊張感のある生活が始まった。