お得の話。

何度か同じようなこと書いたような気がして検索してみたけど書いてなかったので書く。

食べ放題じゃない焼き肉屋の宣伝文句として「食べ放題よりお得!」は無理があり過ぎではないでしょうか。通販で「売上ナンバー1」って書いて隅っこにちっさく注意書きで地域が限定されていたりごく瞬間的な期間の統計だったりとかそういう類のものに感じるんですよね。

お得って何ですかね。食べ放題をライバルとして意識した時点で負けてると思うんですよ。そこを無視…は今はできないんでしょうね。食べ放題チェーン強いもの。でもそこと比べたらだめですよね。お得にもいろいろ捉え方あると思うんですよ。

①満腹になるのに総額いくらかかるか
②同じ値段でいかに高級で美味しいお肉が食べられるか
③総額は高くても値段相応で正しくリーズナブルなお店だったか。

今はね、お得ってほとんど①じゃないでしょうかね。金が湯水のように出てくる人は③でいいんですけども。一般庶民が「すっごくおいしくて会計2人で8万円でした、お得☆」っては言わないです。港区の山に帰れ。

②はある。②はあると思うのよ。もうそんな量食えねえよみたいな中年の私とか。でもだいたいそういうことやると今度は、いやもうちょっと食べれるなだけど追加してもさっきと同じ量だと追加3皿必要だなえっと一気に4,000円跳ねあがるなそしてそれにお酒も飲みたいからえー4,000円?みたいになるんですよね。庶民だから。

あとね、②でお得とか謳ってるところね、酒の飲み放題つけないんだよね。つけなさいよ、ケチらないでよ。一番はそこなのよ。むしろそこよ。ちっともお得じゃない。顔洗って出直してきて欲しい。お酒は利益率がいいんだもんね、うんうん。そうだね、だからこそお得をプッシュするんであればだね、お客はそういうところを見てますよ。お肉が多少お安く抑えられたとしてもビールだの7杯飲むと軽く4,000円近くいくわよね。またそういうとこに限ってジョッキじゃなくて細っこいグラスで出してくるんだビールを。ジョッキだろジョッキ。栓開けるだけの瓶ビール、ナンデ他の店より200円高い?おん?

酒好きの庶民の愚痴でした。食べ放題はともかく、飲み放題を選択肢として設定せずに「お得」はまああり得ない話ですので皆々様今後はぜひお気を付けいただければと思います。