結婚式の話。

本日結婚記念日である。たしか。

結婚式をした日、ということで。

2007年だったか、2006年だったか。

いや、2007年か。私が25歳の時なので15年前か。か?

とこのようにいまいち曖昧ではあるが妻も似たようなものである。

体育の日を含む3連休だったということは覚えている。

そういう記憶の話。

お金がなかった及び数百万円ほどかけた盛大ないわゆる”結婚式”にそこまで価値を見出せなかったため、教会での式と披露宴みたいな大げさなものではなく、レンタルの衣装でそれらしい感じにはしたものの写真屋が併設しているパーティー会場で結婚報告とラフなパーティーということにした。

結婚式場ではないので自由度がとても高かった。

しっかりとお金をかけたウェディングとは異なるのでそういう面ではかなりそれなりであったが。

料理のケータリングで豪華な船盛を追加したり。

それぞれの地元の日本酒を大量に持ち込んだり(確か持ち込み料サービスしてもらった)。

セレモニーとか余興とかそういうものを極力省いて我々と参加者がちゃんと交流できたりと結構しっかりやらせてもらった。

ウェルカムドリンクも自分たちで準備した。

会場の装飾品も一部作った。

前日にテーブルを飾る用にお花屋で買ってきた花びらちぎって花かご作ったりもした。

みんなそれぞれの結婚してるんだろうけれど、今思えば私たちはこれで良かったなと。

結婚式の招待状はね、取引先の印刷会社のおじさんが「おめでとう!」つって内緒で無料で作ってくれたんだよねそういえば。

原稿の打ち合わせとか受け渡しとかはこっそりと休みの日に会社にて。

そういうのもひっくるめて面白かった。

記憶が薄くなっている部分もあるけど、14年か15年かそれくらいの年月を噛みしめながら、今日は近所のとても美味しいフレンチにお酒を飲みに行く。

宣言開けてワイン頼めるようにもなったし。

世間のご夫婦各位にも幸あれー。

独身者はそれなりに。