ランチ節約の話。

貧乏と節約は違うんだ。
貧乏は状況、節約は行動。

お昼代と遊興費を合わせて月額1万円のお小遣いでやりくりしています。ごく稀に飲みに行くのは生活費から出すが。
貧乏ゆえお昼でたまにコンビニにいくと非常に辛くなる。なるべくコンビニにいかないようにしたい。
会社でのお昼なんてお腹が満たせればいいのでつい菓子パンとかになってしまうが、菓子パンは菓子パンでなんかもったいなくて。家から弁当を持ってくるという選択肢がとれればいいが私が朝非常に弱いものでそこに至れない。
だから会社でちょっとずつ調理をすることにしよう。

調理といってもたいしたことしないのでレンジとポットのお湯で何とかする。
電磁調理器なんかも持ち込めそうだけど食材を炒めたりする段階はゆくゆくということで。
手始めにラーメンとパスタと素麺をレンジで茹でられるように100均で道具を買おう。
コンビニでついカップ麺とか買っちゃうのをこれで防ごう。
適当な和えソースなりなんなり、乾燥野菜とかの具なりなんなりを揃えればある程度満足できるのではないか。
今メインで食べているオートミール(これもレンジ調理)も飽きつつ続けているが、やはりバリエーション、ローテーションは必要だ。この頃オートミールから逃げるためにコンビニに行っている節がある。

なんかひたすら貧しい話で暗くなってきた。今日のランチはオートミールに納豆かけて食べる予定。