夕食メモ。

夕食メモ、2日前の。

未だに冷麦をよく食べている。ただ冷たくしてつゆにつけてという食べ方は一度もしたことがない。基本釜揚げうどんみたいにして食べている。

今回は深皿にミョウガのみじん切り、味噌、みりん、麺つゆ少し、生卵を入れて混ぜておく。そこに茹でた冷麦の水分を切って冷めない程度にじゃっと水で洗ったものを投入。まぜまぜまぜまぜ。思い出して、台湾製のとても辛いラー油を数滴たらしてまぜまぜまぜまぜ。

こんなもんである。卵かけご飯が成立するんだしこれで十分だと思う。それにしてもこのラー油辛い。瓶詰めで唐辛子もいっぱい入っている。これだけ入っているので具として食べるのかな?と思って食べてみたらそれはもう唐辛子で到底食べられるもんではなかった。次の日お腹痛くなるよこれ。ああ、これだこれ。

www.kaldi.co.jp

近所のスーパーで150円くらいで手に入れた。本当に辛かったので激辛好きの人には知られているのかもしれない、KALDIでも売っているようだし。