夕食兼晩酌メモ。

本当は夕食にたこ焼きを食べようと思っていたんだが午後ぼんやりしていたらそんなチャンスを逃した。で、夕食そのものを食べていない。妻が夜10時頃帰ってくるのでそれに合わせて晩酌の用意。

カツオのたたき、スーパーで半額で買ってきた、薬味をいっぱい乗せよう。今日の薬味はカイワレとネギと生姜、ミョウガは見送り。生姜はすって上からかける。夏を感じる。

キャベツの千切りサラダ with 豆。味付けは塩コショウと油と酢。酢を入れると食べやすくなる。塩は岩塩、業務スーパーでミル付きの物が売ってて少し丁寧な暮らしっぽい

小松菜の煮浸し、これは3分くらいでできて楽ちんだなあ。酒と味醂で小松菜に火を通して油揚げ入れて、味付けは顆粒だしとめんつゆ。

美味しかったです。芋焼酎を炭酸で割って飲みました。