炎天下でお散歩の話。

ザーッともんのすごい雨が降った。全開の各部屋の窓から雨が吹き込んできて大慌て。雨はあっという間に止んだ。そんな日。まだ雨雲もあるからまた来るだろうと予想してうきうきと家を出た。久しぶりに妻とランチをしようということで。家でお米炊いてレトルトカレーかけて食べようかとも言っていたけど、たまにはよいではないか。駅前でラーメンなり定食なりなんなり食べようぞ。

妻はバイト前なので出勤がてら。薬局によってちょっと必要な買い物を済ませる、あと私が必要だったので銀行で記帳をしてきた。駅まで歩くとゆっくりで30分。1.7kmだから普通歩きで20分強かな。今日は暑いし時間もたっぷりあるのでお散歩。

期待していた雨降らず、すこんとしたブルースカイと容赦ない陽射し。ギリギリと音がする。

お昼は焼肉屋のランチにした。地元のチェーンで信用できる店だ。日曜でもランチ定食メニューがありとてもお得。だいたい2人前くらいのお肉(選べる)とスープとサラダと大中小ライスで750円~900円、そして税込み。ちゃんと網で焼く。ライスは皿に盛られてくるのだが大を選ぶとちょっとふざけてるんだろうかみたいな盛りで提供される。大盛り無料に弱いからつい大にしてしまう。以前はこれにさらにソフトドリンクがついていたけれども今は別売り、でもこのご時世での焼肉ランチにしては安すぎる。私はミックスホルモン定食750円でした。

食後にもらったキャンディをなめながら妻を改札で見送ってきた。雨は降らず。どうなってんだ。予測は完全に外れ、遠くに黒い雲が見えるのが恨めしい。