雨の自転車の話。

泥除けがついていないロードバイクを通勤に使っているのでもう背中とリュックがびっしゃびしゃ。今日は家を出るときは晴れていたものの途中から降られた。雨雲の動きから予測して会社までは持つと思ったがダメだった。最初から降っていれば電車にしたものの、今日はハズレ、負けです。

さて、それで通勤中に見かける風景で傘さしながら自転車運転している人たち。結構多い。かなり素直な感情を吐露するとスリップしてすっころんで痛い目に遭えと思っている。

雨と分かっているなら自転車で来るな。

自転車を漕ぐなら濡れる覚悟で来い。

濡れたくないなら雨具を着ろ。

私に直接の被害があったわけでもないので関係ないと言われればそう、それはそう。でも嫌な事柄ってあるじゃない?個々に事情があるんでしょうきっと。雨と分かっていたけど遅刻しそうだったとか、子供を歩かせられる距離じゃないとか、いつもやっているから大丈夫とか。そうですかそうですか。そうですねそれは仕方ない。でも嫌なのでスリップしてすっころんで痛い目に遭ってほしい。

内心の自由