鶏皮の話。

ほぼ夕食メモなわけですが。

鶏皮を買ってきた。今日はこれをメインに据えるとする。

ミツカンとかキッコーマンとかそういう調味料メーカーのレシピサイトを大いに信用しているため、今日もそこで「鶏皮」で検索。今日はパリパリの気持ちか、それともヘニョヘニョの気持ちか。うーん、ヘニョヘニョが優勢。鶏皮ぽん酢に決めた。

私は食べ放題の居酒屋が好きだ。そうそうあるもんでもないが。ものすごく大食漢かというわけではないのだが、通常の居酒屋にある暗黙の注文ルールに縛られないところが好きだ。鶏皮ぽん酢、よくあるメニューだけど常々思っているのが、量が少ないということ。298円くらいと頼みやすい価格だが、小鉢にちょいっと。せめて人数分頼みたいものだ、そうでなくても自分一人で食べたいものだ。しかしそれが許される雰囲気にはならないのが通常の居酒屋。頼んでみんなでごく少量ずつつまむのがセオリー。しかし食べ放題居酒屋は自由だ。私が、独り占めしたいものは独り占めできるのだ、食べ放題だから。なんなら2つ頼んでもいいのだ、なぜなら食べ放題だから。食事の嗜好として、いろいろなメニューをちょっとずつよりも一つの種類をドカッと食べたいタイプなのでそれを満たしてくれるところはありがたい。

さて、そういうわけで今日は家で鶏皮ぽん酢独り占めだ。

鶏皮茹でて、ざるに空けて水で締めてキッチンはさみで小さく切る。キュウリとネギを細切りにする。それらにチューブのからしを絞ってぽん酢をかけて混ぜてあえて完成。からしの量もぽん酢もお好みで。作っていたら小鉢じゃなくてどんぶりサイズになった。テンション上がる。

ハイボールと鶏皮ぽん酢でキマってしまった。我ながらナイスなクッキングだ。

鶏皮のゆで汁のアクを除き、塩と胡椒を少し足す。火にかけ温めて、別に茹でた冷麦と鶏スープで温麺にした。締め。いい。なんだこのお通しと締めで完結する居酒屋は。

鶏皮を茹でて脂を抜いてカロリーを抑えるかと思わせておいてのスープで全摂取です。MOTTAINAIですから。

これはまたやろう。思い付きのクセに完成度が高く非常に満足のいく夕食兼晩酌だった。独りご飯がどんどんうまくなっている。妻はバイトで遅いのです。