だし(山形の例のあれ)。

山形の郷土料理、だし。

www.maff.go.jp

夏になると私がよく作る。失敗しない料理の一つだ。リンク先のレシピもわずか2工程のみ。

「①好きな野菜を刻んで ②好きな味をつけろ」

で終わる。失敗しようがない。(調味料の入れすぎとかは常識の範囲でお願いします)

私の場合はナスとキュウリを好きなだけ刻んで、とろろ昆布をはさみで切って入れてとろみを出すのが基本で、家にあればミョウガも刻む、家にあればオクラも刻む。味付けは醤油か麺つゆか。気まぐれで少しみりんを垂らすこともあり。昆布入れてれば出汁も出てるので醤油でもよいかしら。ほんの少し塩を振るけど味付けというよりは水分を出すため。これくらいである。

今は主に冷やしうどんに絡めて食べている。ご飯に乗せてもいいしお豆腐に乗せてもいい。そのまま食べるときは納豆を入れるとまとまりが出てとてもお酒のつまみっぽくなる。

妻からは刻むのが面倒なのによくやりますね、と言われる。でもこれ失敗しないからさ。皆さんもお試しあれ。だいたい美味しくできますよ。

あと、リンクを貼った農水省の郷土料理のページ、すっごく楽しい。すっごく楽しいからそっちも見て欲しい。