夕食メモ。

昨日から本日にかけて寝ずに運動していたので時間が変。昼寝して起きたら19時。さあご飯でも食べるか。

もらった廉価版カップヌードル。なんかこれって少し哀しくなるのよね。麺量が80%らしい。あっさりなんだって。これが社会に求められているものなのか?イベントとかで配られるカップラーメンがいつのころからかこういう廉価版ばかりになってしまってさ。あっ…と思うことが増えた。すぐに食べ終える。さすが麺量80%。物足りない。

足りなかったので冷麦を食べる。この頃常備している冷麦。素麺が子供のころから好きではなくそれと大体似たような冷麦もほとんど食べたことなかったのだが急にはまって常備している。安いしすぐ茹でられるからな。今人生で一番冷麦を食べている。実は自分でいい具合にそばつゆとかうどんつゆを作ることができないので冷麦もいつも汁なしにしている。え?麺つゆうすめればいいんじゃないの?と思われそうだしたぶんそれでいいんだと思うけどなんかできない。ということで汁なしの冷麦。大体が和え麺になる。

本日は煮込み野菜冷麦。冷蔵庫にあった野菜を適当に。チンゲン菜を切る。キャベツを切る。どちらも適当な大きさ。エノキダケがあったのでこれも使おう。全部をフライパンに入れて軽く炒めてかさを減らす。そしたら酒とオイスターソース、醤油を少し入れて汁少し多めで煮る。くつくつ。適当に。見た目柔らかそうになるまで。そこに茹で完了の冷麦をバサッと入れて少し和えてラー油を垂らして完成。おお、まさに家ご飯。美味しいかどうかで言うと美味しい。野菜甘いしラー油辛いし。野菜しっかりとった感じになる。キャベツは1/8玉くらい使ってるしチンゲン菜は一株。タンパク質ないけど、お昼にでっかいチキンカツ定食食べちゃったからまあいいと思う。

今日の一人の夕食はこんな感じ。