ワクチン4回目接種後の話。

土曜日に4回目のワクチンを接種。今まで副反応に苦しめられることはなかったので今回も大丈夫と思った。会場まで遠回りして10km走って到着。汗かいたな。問診書いたり書類確認などして案内に沿って進んで注射。私は主に左利きなので右の方に打ってもらっている。今回も。薬のメーカーなんてなんでもいいと思っている―知識がないところでああだこうだと騒ぎ立てるのも愚かしいので全面的に医者を信頼している、ということであまり気にしてなかったが今回は予約のときに選択したんだったな。気にも止めずクリックしただけなので会場で訊かれてちょっと戸惑った。ファイザーを選んでいたらしい。3回目がモデルナ製だった以外は全部ファイザー。せっかくなので5回目打つことがあればノババックスというのにしてみたい。ノババックス ノババババックス ノババックス。

今回の注射針は少し痛かった。いぐっとなった。献血の注射とはやはり違うなあ。

注射のあと、ラーメンでも食べて帰ろうと思ったが目当てのところは長蛇の列で諦めた。もう一つの行きたいお店調べたら臨時休業だった。んー、ごってりのもの食べたいんだけどなあ。考えながら走り出した。ジョギングなら大丈夫だろう。通りかかった中華そば屋さん(この辺では有名)に寄ってみた。せめてものこってり要素追加としてチャーシュー麺にしてみたんだけど本日の正解はこれではなかったようで、折角美味しいラーメンだったけども物足りなさが勝ってしまった。残念ランチにしてしまってしょんぼり。夕飯の鍋の買い物を少しして帰る。

熱など出る可能性もあるから、家では安静にしていた。少し昼寝。熱なし。妻に起こされてビクッとなった。時間は短かったが案外と深く眠ったみたいだな。

夕食は赤から鍋という市販の鍋つゆのもの。すごく辛そうな見た目だけれどもそうでもなく、ただ味は濃かった。野菜をたっぷり食べられた。酒は飲まずに寝るね。昼寝をしたのでなんだか寝付けなかった。少し顔が熱いのかもしれない。妻がアイスノンをくれたが、そこまでじゃないかな。冷たくてあまり使いたくない。

日曜の朝はゆっくり起きる。注射打った箇所が筋肉痛みたいになるのは毎度のことなのでこれはまあ放っておく。今日も熱はない、サッパリしている。朝は甘い焼き菓子。食べてボンヤリ。体調はいいから動けそうだ、午後から走ろうかな。いや、でも、んー、だるくはないがあんまり動きたくもないな。漫画を読む。暖かな日だった、窓際で椅子に座りぼーっと漫画読んでいた。膝に猫とかいればいいのに。撫でたい。

お昼ごはんは昨日の鍋の残りにまた野菜と肉を入れて、中華麺を入れて食べた。私は何もせず作ってもらったものを食べた。お世話されている。食べてまた窓際にいたが、ウトウトしてしまったので寝床に移動。そこからしばらく昼寝してしまった。

寝てばかりいる。これが副反応だろうか。多分違うんだけども。みんなの話を聞くともっと苦しんでいるようだが、私はとにかく眠いが気持ちいい。予定も入れていないので波に飲まれて寝るとしよう。

で、起きてそうだ灯油を買いに行こうと思い出し自転車で灯油を買いに行きえっちらおっちら戻る。食欲はあるし少しだけお酒飲みたいので発泡酒を買いにスーパーへ。割引の惣菜も買う。作り置きのおひたしと豆腐とお惣菜とご飯。発泡酒を飲んで終了。アニメを見ながら食べた。まあまあ面白いアニメだと思う。生存戦略

さて、今。また寝床。ワクチン後は寝て起きて食べて寝ての繰り返しだったなあ。やはり少しは体が本調子じゃあないんだろうかな。これワクチンってのはいつまで打ち続ければいいんでしょうね。