2020年7月中旬

7月11日(土)
雷、雨、ざーざ。
休みの日に雨なのはどこにも出かけられないというのもあるけれども家にいてもいいんだという気にもなって少し落ち着く。
毎日嫌でも家から出なければならないから、寂しくなるよね。
少し(20円ばかり)高騰していたにんにくの値段が戻った。たった20円だが…。

 

7月12日(日)
髪切りに来た。この頃は2〜3ヶ月放置が常だったけれども、こまめに短くするほうが勿論さっぱりもするし楽なのよね。
めっちゃ待ってる。混んでる。
コーヒーのドリッパーを購入。私はこだわりはあまりないが、ミルがあるので豆を挽いて淹れている。家ではそういうもんだと思っている。

 

7月13日(月)
中古の足場板を売っている木材屋さんの通販で材を揃え、テレビ台を作っている。
妻が。
表面をやすってワックス塗って乾かして金具で留めている。
妻が。
うちの大工仕事は全部妻の領分です。
私は何もできないから、えらいねと思ってねぎらう。

 

7月14日(火)
ヨドバシの通販ってすごいな。前日の夕方に頼んでも翌日に届くんだもんな。
どんだけ奴隷なんだ。
もうちょっと待たせてもいいと思うんだが。

 

7月15日(水)
塊魂をずっとやってるこの頃。妻の方が家にいる時間が長いので、どんどん上達されている。
プレステ2、いつまで持つかな、中古だし。

 

7月16日(木)
来週の連休、降って湧いた感があるな。
どこか遊びに行きたいもんだ。難しいかな。梅雨もまだ空けないみたいだし。
なんか急に飲みたくなって地元の安いチェーンで夕食。前行ったときよりもメニューが良くなっていた気がする。
ハイボールばかり飲み続ける。

 

7月17日(金)
妻はたまに一人で山に行く。
わたしは怖くてそれができない。人がいっぱいいるところならいいんだけど。
怖いというのは野生動物とか遭難とかそういうのもあるけれどメインは山の怪異みたいなやつ。そういうのがおっかなくて。
ホラー映画耐性は妻よりもあるんだけど山には行けない。

 

7月18日(土)
眼鏡を新調することにした。
メイン眼鏡に大きく傷が入ったのでサブ眼鏡(6年くらい前に降格)をしばらく使っていたけれどこれにも傷が入ってしまった。お世話になった。
給付金で買う。
視力があまり落ちていないので安心した。
山用にコンタクトをツクれとの圧があるが、それはまた今度。

 

7月19日(日)
家の七味唐辛子の瓶がだいぶ古びてきたのでそろそろ替えよう。見たら賞味期限が2012年だったのでその前から使っている瓶なんだな。長いな。詰め替え詰め替えしてきたけどもういいねさすがに。
と言うことでなんか変わったというか少し良い七味を探している。瓶はまた長く使いそうだ。

 

7月20日(月)
雨ばかり。四連休も雨予報。
夕食はナスと挽き肉のカレー。野菜たっぷり摂れてよかった。
野菜も高いわね。長雨ですからね。
ちょっと庶民は躊躇する値段。
近所で野良で売っている野菜に助けられている。そんな街。