庭の草木の話。

私は植物に疎いんだ。

昨日調理中の妻から「庭のセージを摘んできて、分かる?」と言われた。分からない。セージは知っている。おしゃれハーブだ。知っているが分からない。どんな香りがするかは分かっていない。どういうシーンで使うものかもよく分からない。肉に?

以前庭にあったローズマリーは分かる。大きくなりすぎちゃって根こそぎ伐採したもんだが、あれなら分かる。香りも分かる。見ても分かる。セージは分からなかった。というか庭に植わってたんだ。いつの間に。

分かりません、と応えたら妻が摘みに行った。私は摘んで来た葉を洗う。こんな形をしているのか、こんな香りか。表面に毛が生えているから水をよくはじく。勉強になった。やたら長い花の名前とかは覚えられないがセージなら大丈夫だ。朝明るいところでどこに生えているかも確認した。いいぞ、次いつ言われても対応ができる。

セージはポークソテーの上に彩としてキノコと炒め合わせて乗せてあった。直で食べていいんだこれ。柔らかくなっていた。

香草は難しいな。ローリエなんかも煮込みになんとなく入れてみるけどいったい何の効果があるのか分からない。料理人のちょっとおしゃれ感を出すためのアイテムに違いないとすら思っている。ローリエ使ったものとローリエ抜きで作ったもので食べ比べれば分かるのだろうか。他にもよく聞くけど謎なものにエストラゴンがある。名前がドラゴンっぽいので男子ならすぐ覚える草だが果たしてそれがなんなのかは謎に包まれている。

何もかも分からないということに終始した日記となった。