夕食メモ。

この頃会社で終業後に1時間ちょっと一人で遊んでいるので帰りが遅くなる。

そういうわけで今日も簡単料理。買ってあった玉ねぎ味クラッカー(ベトナム製)とハイボールとおつまみ。おつまみは、砂肝を買ってきた。安くていいな。砂肝を小さめに切る、筋とかいろいろ丁寧な暮らしの人は取るのかもしれないけれども、食べられるんだから食べようね。ゴリゴリと美味しいよ。切った砂肝をポリ袋に入れて、みりん入れて醤油入れてすりおろした生姜を多めに入れる、そこに小麦粉ばっさーってして揉みこむ。唐揚げみたいな感じ。うちには期限の切れた強力粉しかなかったのでそれ使ったんだけども唐揚げには何が適してるんでしょうね。パッケージにはパンの事しか書いてなくって、これで大丈夫なのかな?と思いながらバッサーって入れた。(たぶん大丈夫だ)

フライパンに少し多めに油ひいて揚げ焼みたいな感じにした。火が通ればいけるだろ。もともと固い部位だし火入れ過ぎとか気にするようなもんじゃない。がっちりと。はい、完成。

ネギを一本みじん切りにしてどばっと砂肝に乗せればなんかそれっぽくなる。生姜が効いていて美味しいですね。ハイボールは一杯だけにしておいた。「鬼滅の刃」を見ていた。恋柱のパンツは見えないようになっている。それは逆に無理があるぞ。