イワシの話。

食材は煮るに限る。

だいたいにおいてそうなんだけど、今度こそは煮ないで食べようと思っていたんだイワシを。夕方の魚屋で、頭と内臓が処理されているイワシ、6尾一籠で300円。いつもいつもいつもイワシを煮てしまうので、今日こそは別の調理方法で食べようと思っていたんだが、家に着いてちょっと作業して片付けて、さて調理しようとなった際にもう考えるのが面倒になってしまった。イワシを煮るのなんて工程が体に染みついているので何にも考えなくても自動運転でそれなりに美味しいものができる。あ、もういいや、って思ったらもう生姜切ってイワシもキッチンバサミでぶつんと切断して小鍋に調味料入れてぐつぐつで終了ですよ。

買うたびに煮てしまってその後にSNSで美味しそうな調理法を見つけてシミュレートするんだけどなんだろうあの誘引力は。

美味しくできました。