本とか漫画とかの最近の話。

相変わらずコンテンツを吸収する速度が遅くて我ながらもどかしい毎日。
5~6年前に買った漫画をようやく読み終わったりそういう感じ。
最近の状況。

〇漫画
『碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語-』犬童千絵
ちまちまと購入。そろそろ全巻揃う。揃ったら読むと思う。

『とつくにの少女』ながべ
だいぶ長い時間をかけてちまちまと購入。先日全部揃ったので読んだ。番外編も含めて。号泣。一人で声をあげて泣いていた。幸せに暮らせてくれ。

『からかい上手の高木さん』山本崇一朗
2年ほど前に全巻一気に購入したもののずっと寝かせていた。
先日読み始めて2巻まで読んだんだけどこの感じで20巻続くのか⁉
最初の数話でもう「好き」が出たんだけどさー。
中学生か、なにも甘酸っぱい話無かったな。思い返せばそこじゃなくてあそこに目をつけなさいよ!みたいなことがある。
過去の自分にアドバイスできるなら「ジョギングして痩せろ」の一言である。

〇本
『甲賀忍法帖』山田風太郎
せがわまさきの漫画をずいぶん昔に先に読んで、今小説を。
頭に漫画のキャラのイメージ湧くのでだいぶ読みやすい。地虫十兵衛とか蓑念鬼とか、文字で読んだだけではなんのこっちゃである。

『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ
読もうと思って買った。まだ手を付けていない。小梅けいとによるコミカライズもちょっとずつ集めている。

『「メタルの基本」がこの100枚でわかる!』
友人にメタルを勧めたらまず本を買ったようだが「さっぱりわからん」と貸してくれた。
だろうよ。
読むのではなくて聴こう。しかし私も悪い、特にこれといった特定のオススメを教えなかったのだ。教えたら素直にそれを聴きそうでちょっと気まずいなと。
正統派だったり今流行りのメタル分かんないんだよね。かと言ってブラックサバスを聴きなさい、というのも違う気がして。
個人的にはcruachanがオススメです。(ニッチめ)
半年も借りているのでさっさと読んで返さねば。

〇CD
『CAS』Lunasa
アイリッシュは有名どころくらいだけどよく聴く。割とせわしないよね。
The Chieftainsも聴く。ALTANやちょっと離れるかもだがLuar na Lubre(スペイン)も聴く。パンクになっちゃうがThe PoguesやDropkick Murpys(アメリカ)も好きだ。
でも何も詳しくない。ジグとリールの違いとかの基本的な話が何度解説聞いても身についてない。覚える気ないんだと思う。

『200 KM/H IN THE WRONG LANE』t.A.T.u
い、今さらt.A.T.u⁉と思われましょうが今さらt.A.T.u。ちょっと思うことありブックオフで110円で購入。大ヒットしたアルバムですな。本当はロシア語版が欲しいのだがなかなか出回っていない。今さらですが、結構いいです。
そしてこの記事を書きながらセカンドアルバム(英語版)を注文した。期間限定ポイントなどを使って送料無料31円だった。
サードアルバムはタイトルで検索しても日本のサイトはでてこぬー。売ってるのか…?