2026-04-28 界隈の話。 エッセイ的な とある知人のじいさんから聞いた話。 畑でとれた野菜、山でとった山菜。こういったものをおすそ分けすると大変喜ばれ、お返しのまた野菜とかが返ってくる。循環。しかし山で掘ったタケノコをおすそ分けすると大変喜ばれるものの、お返しはないという。なぜだかタケノコに関してだけは誰も何も返してくれないと。お返しを期待してるわけではないが…とのこと。 おすそ分け界隈の禁忌みたいなの、あるのかしら。