一蘭に行った。


f:id:shiogamachan:20220704185815j:image

十数年ぶりの一蘭。写真が悪くて泥水みたいに見えるな。

なんかあの独特のスタイルに相対すると何故かちょっと申し訳ない気にすらなる。だいぶ店側に気を遣わせてしまっている。

久しく行かないうちに値段が890円になっていた。経営としてうまく成り立っている店の価格にあれこれ文句を言うのは無粋というもの。それぞれで判断するべき。価格なりの価値を見い出せばまた訪れれば良い、そうでなければ背を向ければ良い。一時期外国人観光客にめちゃ人気だった一蘭は今どうなんだろう。もちろん今回はそれらしき姿は見えず、以前見た行列もなかった。

私はどうにもこういう細い麺があまり好きではないなあと感じた。豚骨汁はとても美味しいと思った。もうちょっと食べられるお腹具合だったので替え玉にしようかと思ったが、わざわざ特に好きではない麺を替え玉するのはなんかつまらないお金の使い方だなと思い直した。美味しかったので豚骨汁は丼の底が見えるくらいまで味わった。チャーシュー的なものはハムみたいで残念。どこの店もこうなのだろうか。こだわり抜いた末の結果だとしたらちょっと方向性に賛同できない。

偉そうだな私。私は太麺が好きです。