誕生日ご飯メモ。

妻の。

あまり豪華にはできず代わり映えのない料理となった。その割に金を使ってしまったな。クラフトビールが高いんだよ。

・サニーレタス、キュウリ、ゆで卵、ミックスビーンズ、チェダーチーズのサラダ

・ドライフルーツ

・生ハムとカマンベールチーズ

・アンチョビ入りキャロットラペ

・牛肉たたき

・パン

・ケーキ

・お酒(ワイン2本とクラフトビール3本)

クラフトビール、ちょっとこの値段はどうなのと思いながら買っている。350mlで800円とかなんだかなあ。よっぽどの時でないと飲めない。ちょっといい日本酒よりも高いじゃないか。近所にそういう酒屋があるのだけれどもさ。宇宙ビールというのも買えるからたまに買うけどさ。手がかかっていて少量生産なのもよく分かるのだが、ちょっと鼻につくところもあるんだよなあクラフトビール

今回はハスカップを使ったIPL、ラズベリーチョコレートスタウト、あとなんかよく分かりませんが宇宙ビールのエール。ハスカップのはサワーエールかと思っていたらラガーなのね。インディアンペールラガーだそうで、初めて聞いた。それが予想以上にすっぱくて苦味があってヒョンってなった。以前サワーエールを飲んだ時は「これビールじゃなくていいんじゃない…?」って思ったものだが、今回のIPLはちゃんとビールだったので良かった。思ってたのとは違ったので一瞬びっくりしただけで、こちらの方が好みだった。

エールといえば、日本でキルケニーはもう飲めなくなったんだそうで。代理店のキリンがやめたのか、そもそも日本市場からの撤退を決めたのか。今日本のアイリッシュパブに行くとビールはどうなってんのかな。ギネスとキルケニーがとりあえずの定番だったと思うんだが。私はギネス苦手だったのでもっぱらキルケニーを飲んでいた。しばらく行ってないな。

海外ビールもきりがないね、と思っていたんだけど日本のクラフトビールと、い今アメリカのクラフトビールが専門店にじゃんじゃん入ってきていてさらに泥沼になっている気がする。ブームだからしばらくすれば落ち着くかなぁ。