気持のいい行為の話。

私の職場は17時で定時です。
基本的に社員のみんな5分くらい後にはタイムカード打刻して退社してます。私は戸棚のカギ閉めとかポットの電源とか監視カメラのモニター落としたりとか事務所閉める準備するのでプラス数分かかりますのでだいたい最後まで残るんですね。
そういう時にね、電話かかってくるんですよね。会社の代表電話に。

で、私は電話をとりません。
鳴り続ける電話、無視する私。
だって定時過ぎてますし。1分でも過ぎてれば業務時間外ですし。対応義務ないですし。

数か月前まで事務所の電話にはナンバーディスプレイが無かったんです。誰からかかって来たか分からない、履歴も残らない。そういう状態で17時ちょっと過ぎに別の事業所から電話かかってくることが稀にあったので鳴ったら電話には出ていました。17時半過ぎたらさすがに無視してましたけど。
ただそういう電話の9割が知らん奴からの新規電話営業でしてね。夕方になってねぐらから這い出て来るのかってくらい17時過ぎてからの電話は基本営業。
ええ、テンプレ的な想像しかできませんがおそらく架電ノルマをこなすためであったり、日中は別の仕事させられてて定時過ぎると部内で一斉に電話かけするカルチャーだったりするんでしょうね。営業電話とはいえその回線の先には人間がいてきっと家庭もあるだろうし子供の頃は可愛かったんでしょうよ。
それはそれとしてこちらとしては業務終わって帰り支度してる時に実際何をしているか曖昧極まりない代理店とやらに無意味な音声聞かされるのは不愉快千万だったのですよね。

そこでナンバーディスプレイですよ。
凄い、電話をかけてきてる相手が事前に分かるなんて、革命だ。
これは文化の大革命だ。

それからというもの、電話は無視し放題です。17時のチャイムが響いた瞬間から無視してます。未練たらしく10コールくらい鳴らし続ける相手の事を思い浮かべながら無視してます。これが超気持ちいいです。事務の人ならわかってくれると思いますが、鳴ってる電話を無視するのたまらないです。むしろ放置したいので17時以降は当社に積極的に架電してほしい。もうしつこく鳴らし続けて欲しい。

今日も仕事は楽しいです。