シュウマイの話。

しゅうまいうまい。

今まであまり意識していなかったけど、餃子より好きなのではないかとこの頃思うようになってきた。餃子とシュウマイ並列させんなという意見もありましょうが。

貧乏っちい話ではあるが、冷凍シュウマイやらチルドシュウマイはお手軽だ。そして美味しい。和洋中何でもありのバイキングだとだいたいでかい蒸籠に入ったシュウマイがある。つい複数個とっちゃう。そして美味しい。中華屋でちゃんと食べると高い。崎陽軒シウマイ弁当に関してはあまりよさが分からない。あれはご飯のおかずにはしづらい、お酒が飲みたい。

昨夜は冷凍シュウマイを食べた。ニッスイの業務用って書いてあった。安かったので。高級ではないある意味ジャンクなテイストがとてもよい。鶏肉が多く使われてるから安いのかな。玉ねぎの食感がちゃんと感じられて意外だった。缶の焼酎ハイボールを飲みながら食べてすごく幸せである。辛子醤油どばー。

揚げシュウマイもあるけど、やっぱり蒸すのが一番だ。煮る焼く揚げる蒸すの中では、「蒸す」の地位が一番高いと思っている。蒸すを乱用するだけで丁寧な暮らしを標榜できると思う。丁寧でスタイリッシュ生活気取ってアピールする人の好物がコロッケやハムカツや鶏のから揚げではいけないのである。格好がつかないのだ。そこは温野菜だったりなんらか肉のセイロ蒸しであったりとにかく蒸していかないことには成り立たないのだ。私が家で食べるのはレンジでブンですが。揚げ物総菜もめっちゃ食う。丁寧じゃないから。

しゅうまいうまい。