鍋が続いた話。

寒いので鍋ばっかり食べている。

私は大都会東京に住んでいるんだけれども旬の野菜が民家の庭で売っていたりするタイプの大都会なので今回は巨大な白菜が安く手に入った。鍋を3回やってもまだある。4回目も余裕である。巨大だ。たしか200円とかだ。

今はもっぱら味噌鍋だ。人参と大根と白菜とネギ。豚肉か鶏肉か何かの肉とキノコもあるとよい。シンプルだがこれ以上に特に何もいらない。味噌鍋にするとその後のうどんやらご飯やらを入れて食べるときにとてもよくマッチする気がする。もちろんどんな出汁でもうどんやご飯入れればそれすなわち美味しいというのは確かだけれども今の流行りは味噌だ。今日は少し甘かった。白味噌を加えたらしい。私にはできない芸当だ。

安上がりなのもいいし、温まるし、野菜大量で満足するから変に食べ過ぎないのもいい。特に欠点ないな。さすがに少しはなんかあるかと思ったけどないな欠点。鍋に欠点はない。洗い物も少なくて済む。基本的には切って入れるだけで調理も簡単。すごい。

鍋凄いからみんなも頻繁にやるといい。知ってた?知ってたか。いいよこれ。