夕食メモ。

スーパーで買ってきた白身フライ(半額)、もともと3つ入って250円というすでに本日のセール状態だったものをさらに半額でドン。ここのスーパーのお惣菜、絶妙に美味しくなくて好きだ。悪い油で揚げた冷えた揚げ物が好きなんだ私は。白身フライは特に人気がないのか余っていることが多い。私は好きなんだが。白身フライの中身、こういう安い商品の場合はメルルーサが多いと聞いた。メルルーサである。何も想像がつかない。

家に菜っ葉のおひたしがあったのでポン酢かけて食べる。あとはご飯も炊いてあった。我が家は炊飯ジャーを使ってなくて専用の炊飯鍋を使ってガスコンロで炊いている。そのためご飯の保温はない。レンジで温めてもいいが今日はスープごはんにしよう。大根を私にしてはかなり細めの拍子切りにして、顆粒だし入れて火にかける。塩蔵ワカメを適量洗って戻す。小ネギを切っておく。大根にまあまあ火が通ったらワカメとネギ入れて醤油と塩少しで味整えて忘れてた炒り胡麻を入れて、生卵を鍋に落として蓋をしよう。卵はつい入れてしまうな。少し放置してから丼ご飯にかけた。名もなきスープごはんだ。

白身フライの悪そうな風体と対象的なヘルシーそうなものができた。醤油日和って入れたので味も薄めだ。まあよかろう。見た目はねこまんまみたいだった。

美味しかった。