夕食メモ。

給料日だったのでお酒を飲みました。とはいえ日頃も飲んでます。

駅のリトルマーメイドで買ったバゲット、少し高いなと思ったらやたらとデカい。ボリューム重視か。結構ぱりぱりしていて標準的。癖はないがもうちょっと塩気が欲しい。あとはクルミゴルゴンゾーラチーズの塩パン、これは美味しい。そしてこれもデカい。そういう店なんだと理解する。

カマンベールチーズに妻がもらってきた東京産キウイのジャムをかけて食べる。美味しいがわざわざかけなくても美味しい。チーズにハチミツをかける文化、あれも悪くはないけどわざわざやらなくてもいいなと思っている。その類。おつまみに生ハム。日本のメーカのなので厳密には生ハムじゃないんだろうけれどこれが日本人にとっての生ハム。安くて美味しい。ブロッコリーをバターとオリーブオイルで蒸したもの、ただ茹でるよりも豪華だ。あとはローストポーク。この頃これが好きで、妻によく頼んでいる。肩ロースの塊を買ってくるように言われてスーパーに行くと肩肉というのもある、肩ロースより安いがどう違うんだろうと思って調べた。食べるときは主に脂肪の入り方が違うところが大きそうだ。肩ロースの方が肉質が柔らかいっぽい。煮豚にするようなときは肩肉でもいいかな、ぎゅっとして美味しいかもしれない。今日は肩ロース。オーブンで調理するのだけれど私にはこれができない。妻曰く難しくないそうだが、どうしてもオーブンは苦手だ。いつもおまかせ。

お酒は高くない白ワインとスパークリングワイン。りんごっぽくて美味しかった。飲んだらすぐ眠くなっちゃって夜九時には寝てた。平和だね。