やる気もないからさっとした調理の話。

気づいたらまた寝ていた、さようなら私の日曜日。家から一歩も出ず。こういうこと、あるよね。

一日の終わりに自炊をするとその日全てのことが赦されるはずだ。ということで冷蔵庫にあるものでさっと。

 

・ちくわこんにゃくの炒め

ちくわぶを輪切りにしたような形状のこんにゃくが家にあったので使う。親から「あまり美味しくないよ」って言って渡されたお品。どうも両親とも心からそう思っているらしく押し付けられた形だ。ざっと洗いごま油で炒める、和風だしをさっさっと振る、醤油を一回し、表面の醤油を焼き付ける気持ちでもう少し火を通してからラー油を垂らして完了。うむ、美味しい。

・春菊のオリーブオイル炒め

安売りの春菊を洗って二把適当な長さに切る。なんと一把30円。フライパンにオリーブオイル、ニンニクの薄切り、鷹の爪を入れて熱してしっかりと香りづける。どっさりと炒める。がしゃがしゃ。塩と胡椒。がしゃがしゃ。できあがり。うむ、ちょっと塩強かった、美味しい。

 

一日中寝ていた私にはこれくらいの量で充分なのかもしれないがやっぱりちゃんと食べたいのでお米でも炊くかね。