大根の話。

近頃大根おろしにはまっている。
簡単便利大根おろし。道具ではなくておろし金を使ってできた成果物を食べる方にはまっている。
大根安いですね今の時期。エロ漫画に出てきそうな太さのが100円ちょっとで買えます。これはさすがにフィクションじゃないと無理じゃないか。入りませんて。

小さな鍋に大根を直接おろしていれ、だしの素と少し醤油を入れてベースが完成。あとはこれで何かを煮込みます。昨日はカイワレ大根と豆腐とチルドシュウマイを入れて煮ました。とんでもねえ組み合わせだが、大根おろしがあることですべてみぞれ煮として収納してしまうことになる。カレーに何入れてもカレーになるように、大根おろしで煮ればすべてみぞれ煮なんだ。

昨日はちょっと冷蔵庫の食材の関係で世の理を知らない新卒みたいな感じになってしまったけれど、無難なところだと豚小間とか、半額の唐揚げなんかもいいと思う。煮込みながらラー油で辛味を足してみたり、またはみりんでより煮物にしてみたり。野菜よりやっぱりたんぱく質がいいですね。昨日もチルドシュウマイ入れなければいい感じにまとまってたんじゃないかな。

もっと楽をしたいときは大根おろし温めて、納豆入れておろし納豆にしている。たったこれだけで料理をした気になれるのが怖い。ご飯にドバーッてかけて食べる。
大根は食べ過ぎて体に悪いってことにもならないだろう。と思っているんだが実際どうだろうか。風邪の時に食わせられるんだから大丈夫だろきっと。

今日も半径20cmくらいの話題で終わってしまった。
夕ご飯食べて炭酸水飲んで「ブレイバーン」を観てから23時前には寝てました。