リンゴの話。

朝のリンゴは金。とか言われた記憶あるだろうか。これは昔の人のあれなのかな。じゃあ昼はどうなんだ、夜はダメなのかって話でもないがとにかくリンゴは朝の果物なのである。

今日は少し寝坊、妻は今日はお休みの日なので寝かせたままに。なんか体調悪そうだし。シャワーを浴びた。

お米も炊いていなかったし、朝ご飯は冷麦にする。ストック冷麦便利。4分茹でて、納豆と卵と和えれば納豆ご飯的なものに。麺類は体に入っていきやすい。

この間買っていたリンゴがあるので剝いて食べる。私としては不満がない味だったのだが妻曰く「ハズレリンゴ」だったようなので私が積極的に食べよう。シャクシャクして美味しいのに。

果物を剥く、剝いてもらうというのは食事ともおやつともまた違うノスタルジックな良さがあるなあと思った。母親の後ろ姿を思い出す。たまに皮むきの練習をさせてもらってぼこぼこのリンゴを食べたりもした。いつの間にか少しはうまくなった。まだ丸のままのリンゴの皮をしょりしょりと剥くことはできない。あれは職人の技だ。独り暮らしの頃は果物買うことなかったなあ。両親と住んでいたころか、妻と暮らし始めてからだな。

サッと食べて出勤。非常に暖かな日。たぶん今日は仕事も緩い。いい日になると思う。暇で。

昨晩寝る前に読んだ家族ものの漫画のシーンを反芻する。涙もろくなっていかんね。